YOSHIKI、新バンドのYouTubeが大爆死!楽曲も“コレじゃない感”…〈2022BEST〉

 日本ミュージックシーンのみならず、世界で活躍するアーティストが集結!大々的に報じられたが、彼らの熱量は思いのほか伝わっていないようだ。ネット上に書き込まれた声を見てみると‥‥。(2022年12月8日配信記事より)

 X JAPANのYOSHIKIが率いる鳴り物入りの新バンド「THE LAST ROCKSTARS」の公式YouTubeチャンネルが悲惨な状態になっていることが一部で話題を呼んでいる。

「THE LAST ROCKSTARS」はYOSHIKI、L’Arc-en-CielのHYDE、ミュージシャンのMIYAVI、LUNA SEAやX JAPANで活動するSUGIZOらによって11月11日に結成が発表された新バンド。しかし、来年1月26日と27日に有明アリーナ、29日と30日に東京ガーデンシアターで開催されるライブチケットはSS席2万5000円、VIPパッケージは約10万円もするにもかかわらず、現時点ですべてソールドアウトしているものの、一方で公式YouTubeチャンネルが悲惨な状態になっているという。

 公式YouTubeチャンネルは11月11日、公演に先駆けて2曲のティザー動画投稿。しかし、チャンネル登録者数は12月4日現在たったの1.6万人、動画の再生回数も38万回と寂しい数字だ。

「THE LAST ROCKSTARS」というバンド名が学園祭のようだと驚くファンもいるようで、ただの中年バンドとも揶揄されているという。さらに、今回の曲についても“コレじゃない感”が漂っているといい、チケット完売についても今回の抽選は重複当選が多々見受けられ、SNSでは「チケット譲ります」ツイートが続々と投稿。高額転売されている状況だという。

 ネット上では、《バンド名が恥ずかしくて発音したくないレベル》《全然アンチじゃないけど、もう時代が違うと思うわ》《いろんなバンドから寄せ集めても個性が消えてしまう》といったネガティブな声が続出している。

「ファンの年齢層的にYouTubeを見ない世代が多いのではといった声もありましたが、それはあまり関係ないようです。現に人気バンド・サザンオールスターズの桑田佳祐が佐野元春、世良公則、Char、野口五郎ら同級生ミュージシャンたちに声をかけて生まれた『時代遅れのRock’n’Roll Band』は今年5月にリリースされましたが、その後YouTubeで公開されたオフィシャルオーディオは公開からわずか8日で95万回再生を突破。6月に公開されたMVも現在は再生数749万回以上となっています。THE LAST ROCKSTARSの動画再生回数が伸びないのは、単純に期待値が低いということではないか」(音楽ライター)

 ここから巻き返せるだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング