才賀紀左衛門、産後女性を気遣うも定番の猛反発!炎上ループが終わらないワケ

 格闘家の才賀紀左衛門が12月11日、自身の公式ブログを更新。産後のパートナーをケアする重要性について説くもネットでは猛反発が起きている。

 才賀は「メンヘラ」というタイトルで記事をアップ。「こんな事書いたらよくないかもしれないけど妊娠中、出産後は女性はメンヘラになるよね」と書き出し、「だから男がたくさんケアしてあげないとダメだよな」と女性を気遣った。

 また「でもこれって初婚の方で気付ける人めちゃくちゃ少ないと思う」とし、「身体の作りも違うし二回失敗して経験している僕でも3回目で少しマシになった?のか絵莉が大人なのか?だから男性の方には強く思う」持論を展開。最後は「妊娠中、産後は気をつけてあげてほしいのとお金に余裕があるなら僕はお手伝いさんを絶対雇うべきやと思う」と締めた。

 全体的には女性を気遣う内容だったが、ネットでは《メンヘラに、って言い方からして。この方は、人の立場に立てないですよね。ご自身に理由があると思わないところに、びっくり》《結婚3回目と言うか子供も4人目ですよね? ようやくですか?》《お手伝いさんを雇う?「自分でやれよ」とつい、思ってしまった》《才賀さんが家事を積極的にこなすべきという選択肢はないんですかねぇ》《才賀氏は自分が出来てないから世の男性全て出来ないと思いたいみたいですが、令和を生きる父親は普通に育児してるしパートナーには優しいですよ》など反発とツッコミの声が殺到。

「才賀の発言はたびたびブーメランとなって自分自身に返ってくることが多いのですが、今回はその典型的な例。ネットの声が指摘するように基本的に自分基準で一般論のように語るため、反発が起きています。そしてそれを反省せずに何度も繰り返すので炎上が止まらないという負のループとなっています」(芸能記者)

 まずは自分基準で考える癖を止めたほうがよさそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング