組み合わせの妙!マンネリ習慣を打破する“進化系”ヨーグルト料理3選

 毎日食べているものは?と聞かれたら、「ヨーグルト」を挙げる人も多いのでは。でも、毎日となると、食べ方に悩んでいるかもしれません。もしマンネリ化しているなら、こんな進化系ヨーグルト料理はいかがでしょうか。

■「エッグル」

 エッグルとは、ヨーグルトとエッグ(卵)をかけ合わせた造語で、新しいヨーグルト料理です。ヨーグルトにポーチドエッグを入れ、アンチョビとツナを使ったソースで食べます。考案したオペレーションファクトリーによれば、ヨーグルトの新しい食べ方を研究する中で、ブルガリアやトルコの料理からヒントを得たのだとか。

 ポーチドエッグに切れ目を入れると、中から鮮やかな半熟卵が現れます。食べていくうちにトロリとした黄身とミックスして、ねっとり濃厚な味わいに。また、ヨーグルトの酸味とアンチョビの塩味で、新感覚のヨーグルトが楽しめるそうですよ。

 ヨーグルトといえば、フルーツやジャムなどと合わせてスイーツ風にアレンジするのが一般的ですが、塩味や卵と合わせていただくというのはとっても新鮮ですね! 実はこのエッグル、2022年12月9日~2023年1月31日までの期間限定で、東京ソラマチ2F発酵バター専門店ハネルPOPUPで食べられるんです。この機会にぜひ新しい味わいを楽しんでみてください。

■「ヨーグルトだし味噌汁」

 NHK系列の情報番組「あさイチ」でも紹介されていましたが、ヨーグルトを使った味噌汁が話題になっています。野永喜三夫さんのレシピは、味噌を使わずヨーグルトの旨みだけで味噌汁を作るという、まさに進化系料理です。

 作り方は簡単。プレーンヨーグルト(無糖)と顆粒だしの素(和風)に塩を混ぜて味噌の代わりにし、いつものように味噌汁を作るだけ。このヨーグルトの万能だしを使うことで、あっさりした酸味とまろやかなコクのある味噌汁のような汁物が出来上がりますよ。たまには朝食のヨーグルトを味噌汁にするのもよいのでは?

■「ヨーグルトの漬け物」

 ヨーグルトと塩もしくは味噌を合わせて、きゅうりやにんじんなどを漬け込むと、ヨーグルト漬けの出来上がり。旨みたっぷりの漬け物になって、ヨーグルトの酸味とともに程よい漬け物になるそうですよ。ご飯のお供にもなるのだとか。

 これらのような進化系料理は新鮮な味わいを楽しめるので、マンネリ化している毎日のヨーグルト習慣にピッタリ。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング