毎日食べているものは?と聞かれたら、「ヨーグルト」を挙げる人も多いのでは。でも、毎日となると、食べ方に悩んでいるかもしれません。もしマンネリ化しているなら、こんな進化系ヨーグルト料理はいかがでしょうか。
■「エッグル」
エッグルとは、ヨーグルトとエッグ(卵)をかけ合わせた造語で、新しいヨーグルト料理です。ヨーグルトにポーチドエッグを入れ、アンチョビとツナを使ったソースで食べます。考案したオペレーションファクトリーによれば、ヨーグルトの新しい食べ方を研究する中で、ブルガリアやトルコの料理からヒントを得たのだとか。
ポーチドエッグに切れ目を入れると、中から鮮やかな半熟卵が現れます。食べていくうちにトロリとした黄身とミックスして、ねっとり濃厚な味わいに。また、ヨーグルトの酸味とアンチョビの塩味で、新感覚のヨーグルトが楽しめるそうですよ。
ヨーグルトといえば、フルーツやジャムなどと合わせてスイーツ風にアレンジするのが一般的ですが、塩味や卵と合わせていただくというのはとっても新鮮ですね! 実はこのエッグル、2022年12月9日~2023年1月31日までの期間限定で、東京ソラマチ2F発酵バター専門店ハネルPOPUPで食べられるんです。この機会にぜひ新しい味わいを楽しんでみてください。
■「ヨーグルトだし味噌汁」
NHK系列の情報番組「あさイチ」でも紹介されていましたが、ヨーグルトを使った味噌汁が話題になっています。野永喜三夫さんのレシピは、味噌を使わずヨーグルトの旨みだけで味噌汁を作るという、まさに進化系料理です。
作り方は簡単。プレーンヨーグルト(無糖)と顆粒だしの素(和風)に塩を混ぜて味噌の代わりにし、いつものように味噌汁を作るだけ。このヨーグルトの万能だしを使うことで、あっさりした酸味とまろやかなコクのある味噌汁のような汁物が出来上がりますよ。たまには朝食のヨーグルトを味噌汁にするのもよいのでは?
■「ヨーグルトの漬け物」
ヨーグルトと塩もしくは味噌を合わせて、きゅうりやにんじんなどを漬け込むと、ヨーグルト漬けの出来上がり。旨みたっぷりの漬け物になって、ヨーグルトの酸味とともに程よい漬け物になるそうですよ。ご飯のお供にもなるのだとか。
これらのような進化系料理は新鮮な味わいを楽しめるので、マンネリ化している毎日のヨーグルト習慣にピッタリ。気になるものがあったら、ぜひ試してみてくださいね。