冬の運動不足を解消する“お助け”アイテム3選

 寒さが厳しくなってくると、「運動意欲が激減してしまう……」という人はいませんか? 室内でじっと過ごしていると筋力や体力が低下するだけでなく、不調を起こしやすくもなりますので、工夫して運動時間をつくっていきましょう。そこで、室内で手軽に筋トレや有酸素運動ができるトレーニンググッズを紹介していきましょう。

■フィットネスルームシューズ

 靴底や中敷きが体幹や脚の筋肉を鍛えることができるように設計されているルームシューズは、“履くだけ”で室内歩行での運動強度を高めてくれるお助けアイテムです。「外に出て運動する時間を増やすことは難しいけれど、脚の筋肉は衰えさせたくない」という場合にオススメです。時間に余裕のあるときは、フィットネスルームシューズを履いたままストレッチや筋トレに挑戦しましょう。少ない回数でも、トレーニング効果を高めやすくなります。バランスを取りにくいシューズの場合は、階段の上り下りやストレッチ・筋トレ中に転倒しないように注意してください。

■トレーニングクッション

 デスクワーク中など、座っている間にもトレーニングができるのがクッション型のトレーニングツールです。姿勢をよくしたい場合や、お腹周りを引き締めたい場合にオススメです。姿勢を整えることで体幹を鍛えることができるタイプや、クッションにバランスボールが内蔵された座り姿勢を維持するのにかなり体力を消費できるタイプなど、さまざまな種類があるので選ぶのも楽しいですよ。

■ステッパー

「ランニングマシンのような大掛かりな器具は置けないけれど、室内で有酸素運動量をしたい」という場合にオススメなのが、その場での足踏みをサポートしてくれるステッパーです。コンパクトなデザインのものも多く、手軽に有酸素運動を習慣化できます。筋トレと同時に脂肪を燃焼させたい場合は、楽しく続けられて汗ばむ程度の有酸素運動を心がけましょう。

 健康や体形維持、免疫力アップはもちろん、急にウィンタースポーツを楽しみたいと思ったときにも身体がびっくりしないよう、しなやかに動かせる状態に整えておきましょう。トレーニングアイテムを上手に活用して運動時間を確保してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング