冬の運動不足を解消する“お助け”アイテム3選

 寒さが厳しくなってくると、「運動意欲が激減してしまう……」という人はいませんか? 室内でじっと過ごしていると筋力や体力が低下するだけでなく、不調を起こしやすくもなりますので、工夫して運動時間をつくっていきましょう。そこで、室内で手軽に筋トレや有酸素運動ができるトレーニンググッズを紹介していきましょう。

■フィットネスルームシューズ

 靴底や中敷きが体幹や脚の筋肉を鍛えることができるように設計されているルームシューズは、“履くだけ”で室内歩行での運動強度を高めてくれるお助けアイテムです。「外に出て運動する時間を増やすことは難しいけれど、脚の筋肉は衰えさせたくない」という場合にオススメです。時間に余裕のあるときは、フィットネスルームシューズを履いたままストレッチや筋トレに挑戦しましょう。少ない回数でも、トレーニング効果を高めやすくなります。バランスを取りにくいシューズの場合は、階段の上り下りやストレッチ・筋トレ中に転倒しないように注意してください。

■トレーニングクッション

 デスクワーク中など、座っている間にもトレーニングができるのがクッション型のトレーニングツールです。姿勢をよくしたい場合や、お腹周りを引き締めたい場合にオススメです。姿勢を整えることで体幹を鍛えることができるタイプや、クッションにバランスボールが内蔵された座り姿勢を維持するのにかなり体力を消費できるタイプなど、さまざまな種類があるので選ぶのも楽しいですよ。

■ステッパー

「ランニングマシンのような大掛かりな器具は置けないけれど、室内で有酸素運動量をしたい」という場合にオススメなのが、その場での足踏みをサポートしてくれるステッパーです。コンパクトなデザインのものも多く、手軽に有酸素運動を習慣化できます。筋トレと同時に脂肪を燃焼させたい場合は、楽しく続けられて汗ばむ程度の有酸素運動を心がけましょう。

 健康や体形維持、免疫力アップはもちろん、急にウィンタースポーツを楽しみたいと思ったときにも身体がびっくりしないよう、しなやかに動かせる状態に整えておきましょう。トレーニングアイテムを上手に活用して運動時間を確保してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング