12月14日放送の「FNS歌謡祭 第2夜」(フジテレビ系)に対する女優・坂井真紀のツイッター投稿が話題になっている。坂井はこの日の夜《丸ちゃんだ。関ジャニ最高だな》《雅紀もキレッキレだし、からくり人形もキュートだし 母ちゃんとどんまい先生の気持ちで見守る》という2本の呟きを投稿。多くのジャニーズファンのハートに刺さったようだ。
「丸ちゃん」とは関ジャニ∞でベース担当の丸山隆平のこと。坂井は今年10月に丸山主演の舞台「パラダイス」に出演。2人は姉弟役を演じた。「雅紀」とは「ZIP!」(日本テレビ系)内で今年7月19日から9月16日まで放送された朝ドラマ「泳げ!ニシキゴイ」で、SixTONESの森本慎太郎が演じた長谷川雅紀役のこと。坂井は雅紀(森本)の母親を演じた。「からくり人形」とは2014年10月期放送のドラマ「ごめんね青春!」(TBS系)でジャニーズWEST・重岡大毅が演じた海老沢ゆずる役のあだ名のこと。坂井はからくり人形(重岡)が通う高校の「どんまい先生」というあだ名を持つ養護教諭を演じた。
「共演経験のある3人に対する坂井の呟きに、ネット上には『ほっこりした~』『坂井さんのツイートに心が温まった』『坂井さーん、応援ありがとう!』など、感激する声が数多く寄せられています。12月12日放送の『ドーナツトーク』(TBS系)に出演した坂井は、MCの1人である公私ともに仲がいい水野美紀から『心に強めの侍を飼ってる』と表現されていましたが、このツイッターへの呟きは、まさに律儀な侍のようだと思います」(女性誌記者)
12月26日公開の映画「そばかす」では、放送中のドラマ「エルピス」(フジテレビ系)でも注目されている三浦透子と元乃木坂46・伊藤万理華が演じる姉妹の母親役を演じる坂井。デビューから30年。坂井が愛され続ける理由の1つは、「心に侍を飼っているから」なのかもしれない。