中居正広、キスマイデビュー当日の「スマスマ」で見せた隠れた“気配り”

 Kis-My-Ft2のロケットダッシュはハンパない。2011年のデビュー時についたマネージャーは元SMAPのチーフマネの飯島三智氏(現在は稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の事務所・CULEN代表取締役社長)のため、8月10日にシングル「Everybody Go」でCDデビューした当日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで記念イベントを開催したその足で、都内お台場の湾岸スタジオに移動。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の人気コーナー「BISTRO SMAP」に“バーター出演”した。

 メンバーはこの日初めて、5人そろったSMAPを直視した。藤ヶ谷太輔はデビューしたら出たい番組のひとつが「スマスマ」だったため、緊張の糸がほぐれることはなかったという。

 オープニングでは、SMAP5人からメンバー7人に祝福の花束が手渡された。人数が合わないが、千賀健永が最後までもらえなかった。そういう悪ノリかと思ったら、あわてた中居正広が2束目となる花を手にして、勢いよく千賀の胸にぶつけた。コントロールが悪く強すぎたため、花がバラバラとフロアに落ちた。それがキスマイを和ませるための計算だったかは不明だが、メンバーの緊張はいささか解けたという。

 それでも、顔はまだこわばったまま。仕切っていた中居は、「SMAPに質問はあるか?」と振ったが、藤ヶ谷は「今は食べることに精いっぱいです」という雰囲気を出した。メンバーも同様のリアクションを見せた。すると中居は、収録番組ならではのテクニックを示して見せた。

「『わかった。話したいやつは1回手を挙げろ。俺が“誰々”って指したら、いったん手を下ろして、2秒後に話し出したら、編集でちゃんとしゃべってるように見えるから』と言ったのです。メンバーは素直に従い、学校の授業のように本当に挙手して、当てられて、話しました」(テレビ誌ライター)

 しかし、中居は“ジキルとハイド”のように手のひらを返す。収録の真っ最中、後輩たちに対して、「だっせぇ」「気持ちわりぃ」と言い放ったのだ。ド新人だったキスマイは暴言への切り返し方がわからず、すべてを真に受けた。スタッフも観覧客もいる前でバカにされたショックは大きく、番組後半の歌収録の前、メンバーは「中居さんて、性格悪いね。俺らを潰しにきてるよ」と意見を一致させた。

「しかし、それによって結束を強くしたといいます。歌コーナーは、SMAPとキスマイ全員で臨んだものでした。中居はもしかすると、それをも見越して暴挙をを計算していたかもしれません。キスマイは少なくともその日からしばらく、“中居さんは性格が悪い”という共通認識を抱いたそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 中居の策にはまって早11年。今ではキスマイが、後輩をいじる立場に転じている。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング