中居正広、キスマイデビュー当日の「スマスマ」で見せた隠れた“気配り”

 Kis-My-Ft2のロケットダッシュはハンパない。2011年のデビュー時についたマネージャーは元SMAPのチーフマネの飯島三智氏(現在は稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の事務所・CULEN代表取締役社長)のため、8月10日にシングル「Everybody Go」でCDデビューした当日、東京・恵比寿ガーデンプレイスで記念イベントを開催したその足で、都内お台場の湾岸スタジオに移動。「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の人気コーナー「BISTRO SMAP」に“バーター出演”した。

 メンバーはこの日初めて、5人そろったSMAPを直視した。藤ヶ谷太輔はデビューしたら出たい番組のひとつが「スマスマ」だったため、緊張の糸がほぐれることはなかったという。

 オープニングでは、SMAP5人からメンバー7人に祝福の花束が手渡された。人数が合わないが、千賀健永が最後までもらえなかった。そういう悪ノリかと思ったら、あわてた中居正広が2束目となる花を手にして、勢いよく千賀の胸にぶつけた。コントロールが悪く強すぎたため、花がバラバラとフロアに落ちた。それがキスマイを和ませるための計算だったかは不明だが、メンバーの緊張はいささか解けたという。

 それでも、顔はまだこわばったまま。仕切っていた中居は、「SMAPに質問はあるか?」と振ったが、藤ヶ谷は「今は食べることに精いっぱいです」という雰囲気を出した。メンバーも同様のリアクションを見せた。すると中居は、収録番組ならではのテクニックを示して見せた。

「『わかった。話したいやつは1回手を挙げろ。俺が“誰々”って指したら、いったん手を下ろして、2秒後に話し出したら、編集でちゃんとしゃべってるように見えるから』と言ったのです。メンバーは素直に従い、学校の授業のように本当に挙手して、当てられて、話しました」(テレビ誌ライター)

 しかし、中居は“ジキルとハイド”のように手のひらを返す。収録の真っ最中、後輩たちに対して、「だっせぇ」「気持ちわりぃ」と言い放ったのだ。ド新人だったキスマイは暴言への切り返し方がわからず、すべてを真に受けた。スタッフも観覧客もいる前でバカにされたショックは大きく、番組後半の歌収録の前、メンバーは「中居さんて、性格悪いね。俺らを潰しにきてるよ」と意見を一致させた。

「しかし、それによって結束を強くしたといいます。歌コーナーは、SMAPとキスマイ全員で臨んだものでした。中居はもしかすると、それをも見越して暴挙をを計算していたかもしれません。キスマイは少なくともその日からしばらく、“中居さんは性格が悪い”という共通認識を抱いたそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 中居の策にはまって早11年。今ではキスマイが、後輩をいじる立場に転じている。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング