男を見る目が厳しいと評判のマツコ・デラックスが、好きな芸人の名前を明かした。「面白いから好き」の好きではなく、男として好きだというのは土田晃之。マツコは土田なら「イケる」というのだ。
衝撃の告白が飛び出したのは12月16日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)。マツコは大久保佳代子と女子会を行った。
好きな芸人は誰か、口火を切ったのは大久保。45歳ぐらいのころからガダルカナル・タカとコント赤信号のリーダー・渡辺正行を肉欲的な目で見ていると話した。するとマツコは、「私はツッチー。若手のころから肉欲的な目で見ていて。同じ年なんだけど50歳になって、この間仕事をした時にやっぱりこの人イケると思った」と告白した。
この告白に大久保は声を張り上げて「ツッチー!?」と驚いた様子。視聴者からも「意外だ」との声が上がった。
なぜ土田がいいのか、マツコは明かすことはなかったが、思い当たる理由があると週刊誌記者は言う。
「土田は埼玉でマツコは千葉。両県は、世界的にも有名な大都市・東京都に勝負を挑むべくもなく、その隣に身を置く県同士。互いに相手を意識しつつも兄弟のようなもの。惹かれ合う何かがあるはず。映画『飛んで埼玉』には埼玉出身の夫と千葉出身の妻というオシドリ夫婦が登場しますが、それだけ相性がいいんです」
体格も理由の1つになりそうだ。マツコは身長178センチで土田は183センチ。土田ならマツコの相手が務まるだろう。マツコ・デラックスと土田晃之という、芸能界のビッグカップル。土田が独身だったら‥‥と、つい想像をたくましくしてしまう!?