12月16日、都内で行われた映画「そばかす」の初日舞台あいさつに、玉田真也監督、女優の三浦透子、前田敦子が登壇。同日公開、オリコンのYouTubeチャンネル〈oricon〉にてその模様が一部披露されたのだが、前田のとある発言に、同じく元AKB48、あのメンバーのニオイが蒸し返される事態となったようだ。
自分では普通だと思っていることを司会者から問われ、前田は「私は年中、靴下を履きません。一生いらないです。健康のことを考えて、寝る前には履くようにしてます。でも、靴を履く時は、履かないです。イヤなんです。どんなに靴を履いてても、足からニオイがしたことがないのが自慢です」と熱く語ったのだ。
「靴下を履かないといえば、素足にローファー姿で馴染みのある石田純一。『お前は石田純一か!』といったツッコミが多数見受けられる中、『川栄李奈の足臭キャラを思い出した』といった声もありました」(ネットウォッチャー)
今では女優として一人立ちした川栄だが、世間に認知されるきっかけとなったのは、AKB48時代に出演した、96年から18年までフジテレビ系で放送されたお笑いバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」に出演した時のことだ。
「川栄は番組でみずから足が臭いことをウリにして笑いを誘うと、その後、指原莉乃から足のニオイを除去するクリームをもらったことをSNSで公表。当時、足のニオイを堂々口にするアイドルはおらず、それゆえに可愛さも2倍増し、3倍増しに見えたものです」(アイドルウォッチャー)
前田の発言はAKB48ファンにとって、川栄の「足臭キャラ」を再燃させることになったようだ。
(所ひで/YouTubeライター)