不慣れな初の生配信がアダに? 元AKB48・鈴木優香のYouTubeライブに“とんでもないモノ”が映り込んでいると話題を集めている。
12月8日までに自身のYouTubeチャンネルを開設し、「22歳女子1人暮らしのルームツアー」動画や、「DTを殺す最強メイク」動画を公開するなど、すでに男性ファンのハートをがっしりとつかみつつある鈴木。12月18日には「男梅サワー」を飲みながら、ほろ酔いでのYouTube初ライブを配信した。
配信中は、リスナーからの質問に答えつつ、まだ不慣れでルールがわからないというYouTubeの活動内容についてトークするなど、ファンとの交流を楽しんだ。しかし、背後に映り込んだ物体に関して、徐々にコメント欄には「後ろのピンクの容器は何ですか?」「ピンクのはローション‥‥」との書き込みが。
ファンが注目したのは、鈴木の背後にあるピンクのソファー横に置かれたサイドテーブルだ。そこにはピンクの蓋と透明の容器でひときわ存在感を放つボトルが確認でき、ネット民の特定班はこれが某メーカーの人気ローションであると断定。カラーやデザインがほぼ一致する同商品の概要欄には「エステ店・マッサージ店で活躍の業務ローション」なる文言が並んでいる。
「鈴木が一体どのような用途でこれを所持しているのかはファンの想像に委ねるしかありませんが、ネットでは『むしろ好感度上がった』『こんなカラダしてるから説得力ある』『ファンになりました』と支持する声が大半に。しかし、配信中には『サイドテーブルに乗ってるのはもしかして‥‥』とのコメントを鈴木本人が読み上げ、『サイドテーブル? 見える?』とだけ返すひと幕もあり、『巧妙な戦術か』『画角的にワザとだろう。ソファの横に置いておく意味ないもん』との指摘もあります。『撮影用に借りているスペースでは?』との声もありますが、深夜0時すぎにお酒を飲みながら生配信している点や、ピンクのソファをどこで買ったかについての質問にも応じていたことから、鈴木の自宅である可能性が高いのではないでしょうか」(テレビ誌ライター)
意図的に置かれたのか、それともウッカリだったのか。真相は不明だが、自身のチャンネルの視聴者にはDTの人が多いのではないかと語る鈴木だけに、その必殺法を誰よりも心得ているのかもしれない。
(木村慎吾)