福山雅治、二拠点生活への憧れ…やっぱりあの女優の影響だった?〈2022BEST〉

 福山雅治がラジオで展開した“二拠点生活”トークに、地元・長崎がビンカンに反応!なぜ長崎ではないのか、なぜ静岡なのか、そして、なぜ二拠点生活なのか‥‥。そこには、ある映画作品と、共演女優の存在があった‥‥?(8月19日配信記事より)

 歌手で俳優の福山雅治が8月13日、自身がパーソナリティを務める「福山雅治 福のラジオ」(TOKYO FM)に出演。“二拠点生活”に興味を示した。

 番組内で福山は、18歳で上京して東京暮らしが長いことに触れつつ、「なんか二拠点生活とかもいいのかな~なんて、やっぱり年を取ってくると思うね」と告白。スタッフから住みたい場所を聞かれると、福岡、仙台を挙げつつ「あと静岡も好きですよ。静岡は東京にも近いから、静岡いいかもしれないですね」と回答。静岡を挙げた理由として「気候もいいし、海産物豊かだし、山もちょっと行くと富士山とかあるし」と語った。最終的に二拠点生活については、「ちょっと落ち着いたら。と言いながらいつ落ち着くんだって話だけどね」と実現的には難しい様子を見せていた。

 ネット上ではこの福山の発言に、《長崎が候補にないのは寂しいなぁ!》《長崎を見捨てないで》《東京と長崎じゃダメなの?》など長崎を推す声が続出している。

「周知のように、長崎は福山の生まれ故郷。これまで福山は、長崎の地方創生計画に参加するなどたびたび郷土愛を見せてきたので、候補に挙がらなかったことを意外に思った人が多かったようです。静岡は福山が主演を務める、9月16日公開の映画『沈黙のパレード』の主要ロケ地となった場所。同作はコロナ禍ということもあって、撮影に1年以上も費やしています。その間に福山は静岡を気に入ったのかもしれません。

 また、同作で共演したのは、すでに北海道と東京の二拠点生活をしている女優の柴咲コウ。柴咲から二拠点生活の魅力を聞いて、興味を持ったのかもしれません」(芸能記者)

 いっそのこと財力にものを言わせて長崎、静岡、東京の三拠点生活にしてみるのもアリ?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング