社会保険の適用範囲拡大でネットの声は?

 健康保険・厚生年金保険といった社会保険の適用範囲が拡大され、多くのパート・アルバイトの主婦などは複雑な心境であるようです。

 これまでは、従業員数501人以上の会社のパート・アルバイトにも社会保険の加入が義務付けられていましたが、2022年10月からは101~500人の会社も義務となりました。2024年10月からは51~100人の会社も義務となります。

 対象となるのは、週の所定労働時間が20時間以上30時間未満で、月額賃金が8.8万円以上、2ヵ月を超える雇用の見込みがある、学生ではない、というすべての条件を満たしたパート・アルバイトです。

 この社会保険の適用範囲拡大を受け、ネット上ではさまざまな声が挙がっています。

 例えば、「税金搾り取ろうと必死だね」「税金や保険年金にせっかく汗水垂らして働いたお金取られたくない!」など、税金が手取りから差し引かれること自体に納得いかない人の声は多くありました。

 また、夫の扶養の範囲内で働いていた妻は、以前は、被扶養配偶者の年収が130万円を超えると、保険料負担(国民年金・国民健康保険)が新たに発生しましたが、現在は、年収106万円(月額8.8万円)を超えるなどの要件を満たす場合は、厚生年金保険・健康保険に加入する必要があり、保険料負担が会社と折半されるようになります。

 これらには将来の年金が増えるというメリットもありますが、「長期働いてないとたいして年金増えない。払い損」などの反論の声も。そして、「適度に働きたい人はどうするの?」などの声も挙がっていました。この制度は女性活躍推進にもなるものの、働きたいという意欲がなければ“払い損”に感じてしまうのかもしれませんね。

 さて、みなさんはどう感じますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング