社会保険の適用範囲拡大でネットの声は?

 健康保険・厚生年金保険といった社会保険の適用範囲が拡大され、多くのパート・アルバイトの主婦などは複雑な心境であるようです。

 これまでは、従業員数501人以上の会社のパート・アルバイトにも社会保険の加入が義務付けられていましたが、2022年10月からは101~500人の会社も義務となりました。2024年10月からは51~100人の会社も義務となります。

 対象となるのは、週の所定労働時間が20時間以上30時間未満で、月額賃金が8.8万円以上、2ヵ月を超える雇用の見込みがある、学生ではない、というすべての条件を満たしたパート・アルバイトです。

 この社会保険の適用範囲拡大を受け、ネット上ではさまざまな声が挙がっています。

 例えば、「税金搾り取ろうと必死だね」「税金や保険年金にせっかく汗水垂らして働いたお金取られたくない!」など、税金が手取りから差し引かれること自体に納得いかない人の声は多くありました。

 また、夫の扶養の範囲内で働いていた妻は、以前は、被扶養配偶者の年収が130万円を超えると、保険料負担(国民年金・国民健康保険)が新たに発生しましたが、現在は、年収106万円(月額8.8万円)を超えるなどの要件を満たす場合は、厚生年金保険・健康保険に加入する必要があり、保険料負担が会社と折半されるようになります。

 これらには将来の年金が増えるというメリットもありますが、「長期働いてないとたいして年金増えない。払い損」などの反論の声も。そして、「適度に働きたい人はどうするの?」などの声も挙がっていました。この制度は女性活躍推進にもなるものの、働きたいという意欲がなければ“払い損”に感じてしまうのかもしれませんね。

 さて、みなさんはどう感じますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング