最低限これだけはしておきたい!年末年始の“マネーチェック”

 今年のお金の使い方に反省点がたっぷりある人ほど、年末年始のうちにしておきたいのが“マネーチェック”です。お金の流れの改善は現状の把握なしには進みません。「いつも忙しさを理由にお金の管理から目を逸らしている……」という方は、最低限、次のようなことだけはチェックして来年度に生かしましょう。

■現金残高(貯蓄額)をチェック

 自宅にある現金や口座に入っている現金など、お金を複数の場所に保管している場合は、それぞれの残高をチェックしましょう。手元にあるお金は数え、口座に入っているお金は記帳したりネットバンクで確認したりすれば、すぐに見える化できます。年末年始は取引ができなくても、記帳はできるATMが多いですよ。

■資産額をチェック

 株や投資信託などの資産がある場合は、同様に資産額をチェックしましょう。もちろん、現時点での時価総額でOKです。下がっている場合も上がっている場合も、現状の資産がどのくらいあるかを把握しておきます。

■去年の現金残高・資産残高との差をチェック

 現金や資産額を確認したら、去年の年末年始の現金・資産額も同様にチェックしましょう。通帳やネットでの取引履歴を確認すればOKです。確認を終えたら、現時点での現金・資産額の合計と比べて差を出してください。これで分かるのが、この1年間でどのくらい現金や資産を増やすことができたかです。目標や野望通りに順調に進んでいるかが一目で確認できますよ。

 毎日毎月細かく確認することは難しくても、1年ごとの推移を1年に1回チェックすることなら休暇を使って取り組みやすいです。どのくらいお金や資産があるか、増えたかを知ることで、新しい1年でどうやりくりしていきたいか、目標がみえてくるはずです。「1年に1度くらいは目を向けなければ……」と思っている方は、ぜひ実践してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング