よりポカポカに!?“冷え”により効果的な入浴の仕方

 この冬はとくに寒くなるといわれていますね。夜、お風呂に入るときに服を脱いだら、「例年より凍えるような寒さを感じる」という人は多いかもしれません。そんな人は、ぜひ入浴の仕方を工夫して冷え対策してくださいね。そこで、身体がよりポカポカになる、効果的な入浴法を紹介していきましょう。

■お湯に塩を入れる

 湯船にひとつまみの塩を入れるだけ。すると、肌に薄い塩のベールができるので、入浴後もしばらくは温かさをキープできるようです。

■ちょっと熱めのお湯に3分浸かって3分出ることを3回繰り返す

 これは「3:3:3入浴法」というやり方です。40℃から42℃のお湯に、3分肩まで浸かります。その後、3分お湯から出ます。これを3回繰り返すことで、より身体がポカポカに温まるとか。

■血行を促進する入浴剤を使う

 炭酸ガス系の入浴剤を入れる方法です。炭酸ガスは皮膚から吸収されると血管が広がるので、より血行が促進されるそう。身体の芯まで温めてくれるのはうれしいですね。老廃物が身体から出やすくなるのもポイントです。

 いかがでしたか? 入浴しても「寒い!」と感じたら、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング