読書が苦手で……もっと気軽に読書を楽しむコツ

「今度こそ読書を習慣化したいけれど自信がない……」という悩みはありませんか? 読書をしたいと思ってもなかなか実現しないのは、読書を難しく考え過ぎているからかもしれません。隙間時間にスマホでネットサーフィンを楽しむのと同じ感覚で気軽に取り組めるよう、次のようにハードルの低いルール設定をしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■数分からスタートする

 隙間時間や寝る前の5~10分など、短い時間から始めましょう。時間を計るよりページ数で区切るほうが心地よい場合は、5~10ページなど気軽に読めるページ数を設定するのもひとつの方法です。時間を捻出するのが大変で「時間があるときにじっくり…!」と機会を逃してしまうより、少しずつでも進んだほうが読書時間を増やしやすくなりますよ。

■最後まで隅々まで読もうとしない

「この章がおもしろくなくてなかなか先に進まないんだよなぁ……」と思ったら、思い切って飛ばしてしまいましょう。「最後まで読まなければ……」と自分を追い込むのではなく、読みたい部分だけ、味見をするような感覚で楽しんでみてください。それだけで十分な発見があることもありますし、一部を読んだら他の部分も気になって読書がサクサク進んでいくことも。ペラペラとめくって気になる部分を探すことも、読書の時間にカウントしてしまいましょう。

■学ばなければと身構えない

「せっかく読書をするのだから学びを得なければ!」と身構えてしまうと、読書のハードルがグンと上がってしまいます。自分にとって必要な情報やおもしろいと思えることは、「楽しく読んでいれば自然と入ってくるはず」くらいの感覚で偶然の出合いを楽しみましょう。「こういうジャンルの本では学びにならないのでは……」と不安になる必要もありません。その時々の“気になる”気持ちを大切にして選びましょう。

 紙の本や電子書籍ではなかなか手に取って読めない場合は、オーディオブックを活用するのもオススメです。耳が空いていれば、家事をしながらでも読書を楽しむことができますよ。どんものでも、どんな方法でも、まずは触れて楽しんでみることで、第一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング