木村拓哉がお笑いコンビのかまいたち(濱家隆一、山内健司)を相手に、懐の広さを見せている。
3人の出会いは昨年春、インターネット配信局のGYAO!だった。同局で木村は「木村さ~~ん!」、かまいたちはみちょぱと「かまいちょぱ」という冠バラエティ番組を持っている。21年の夏、みちょぱが木村のラジオ「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(TOKYO FM)にゲスト出演した際、「GYAO!でいつかコラボできたら」と提案。両番組のスタッフが、初のコラボレーション企画に向けて動いた。
木村とかまいたちの初対面は、「かまいちょぱ」の収録が行われる東京・新宿の吉本興業本社で実現した。かまいたちは偽の台本を渡され、吉本芸人の新キャラ紹介企画として、濱家が「芸人の方、どうぞ」と呼び込んだ。天津・木村卓寛が登場すると思っていたが、入ってきたのは本物の木村拓哉。かまいたちは、動揺を隠せなかった。
木村は、かまいたちが「キングオブコント」で披露したネタに参加したほか、トランプゲーム、吉本芸人3組がネタを披露する「KIMU-1グランプリ」などさまざまな企画でコラボ。昨年3月、両番組で配信された。
「吉本本社は元小学校。取材ルームや会議室は当時の教室の名残があって、広さはさまざま。かまいたちがいちばんビビッたのは、小さくて長細い教室で、木村と一緒の控室にされたことです。会話さえままならないなか、木村のほうから『これ俺のLINE』とLINEのIDを教えてくれたそうです」(芸能関係者)
かまいたちはその後、木村のラジオ番組のマンスリーゲストで招かれた。さらに3人は、「マクドナルド」のテレビCMで共演。“ちょいマック”をはやらせた木村が、さまざまな有名人とマクドナルドの安さやおいしさを伝えるシリーズで、かまいたちに白羽の矢が立った。木村が山内のボケに付き合ったのは、このCM撮影中だ。
「シーン撮影を終えるたび、木村は監督より先に山内に向かって『今、大丈夫でした?』と聞くボケをかましました。それに対して山内は、『ちょっと木村さん、棒読みっすね』と厳しい意見を述べて“ボケ返し”。その後も、『どうだった?』に対して、『ちょっと固いっすね』などやり合い、ずっとボケ続けたそうです」(前出・芸能関係者)
木村が下手に出たことで、現場は大盛り上がり。濱家は「いつかぶちキレされる」と、ヒヤヒヤしっぱなしだったという。木村と山内の終わりなきコント。まだ続いている?
(北村ともこ)