NHKドラマ「大奥」、“男女逆転”設定だけじゃない高視聴率必至の「豪華な決め手」

 漫画家・よしながふみ氏の、男女が逆転した江戸時代を描いた「大奥」は、有名な漫画賞を総なめにした大ベストセラー作品。

 2010年に映画が公開され、興行収入は23億円を超えた。12年にはTBS系で「大奥~誕生[有功・家光篇]」が連続ドラマ化され、終了後には映画第2作「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」が公開された。

 そして、1月10日からは、NHKの「ドラマ10」枠で放送がスタートする。

「徳川家光×万里小路有功編」で家光を演じるのは堀田真由。有功は福士蒼汰。春日局を斉藤由貴。「徳川綱吉×右衛門佐編」は、綱吉を仲里依紗。右衛門佐は山本耕史。「徳川吉宗×水野祐之進編」は、吉宗を冨永愛。祐之進は中島裕翔が演じる。

「大奥」を題材にしたドラマはこれまで数々映画化、ドラマ化され、そのたびに好成績を残してきた。テレビドラマならば、2ケタ台は確実のヒットの王道作品。業界では“困ったら大奥”とまでささやかれてきた。

「大奥といえば豪華な衣装が見どころの1つですが、NHKには、これまで大河で使用した衣装が山ほどあるでしょう。それだけでも十分観る価値がありそうです」(ドラマウオッチャー)

 NHKが描く男女逆転の「大奥」。過去の映像化作品とはひと味違う作品になりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング