“正月太り”対策──食事編

 年末年始に食べ過ぎてしまった人は、そのツケが今頃回ってきているかもしれません。そこで、食事から“正月太り”を改善するためのアイデアを紹介していきましょう。

■朝食を青汁とフルーツやサラダのみに

 あるモデルさんは「昨晩ちょっと食べ過ぎたな……」というとき、青汁にフルーツやサラダなどを朝食にして体をリセットしているそう。まさに、食べ過ぎた正月太り対策にも使えそうですね。

■炭水化物は控える

「糖質は太る」とよくいわれているので、米やパン、麺類など糖質の多い炭水化物は、できるだけ控えたり少なめにしたりするのがよさそうです。短期的なダイエットの基本ですね。

■水を多めに飲む

 水は、代謝を高めるためにも必要不可欠。多めに飲みましょう。

■カリウムの多い食材を取る

 むくみ太りも対策したいですね。そのためにも、カリウムが多いといわれるホウレン草、にんじん、バナナ、芋類、大豆などを積極的に食べましょう。

 ちょっとしたことですが、正月太り対策としてぜひ取り入れてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング