お笑いコンビ・ハライチ(岩井勇気、澤部佑)とフリーアナの神田愛花がMCを務める、平日お昼の新バラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)。1月9日にスタートした同番組には、3人のほか、曜日ごとに有名男女のレギュラーがいるが、水曜担当は、女性の落語家の桂二葉に加え、異例の人物がいる。それは「ゴリエ」。なんと、お笑いコンビ・ガレッジセールのゴリが女性に扮したキャラクターなのだ。
「ゴリエは、2000~2006年に放送されたお笑いバラエティ番組「ワンナイR&R」(フジ系)内のコントで壇上したキャラです。『ペコリ。』『ヨ・ロ・コ・ビ~。』などのフレーズで、当時の若い世代の間で人気が急上昇。04年リリースのシングル『Mickey』がオリコン1位、05年にはシングル『Pecori・Night』でNHK紅白歌合戦に初出場を果たしました。06年にはあの『徹子の部屋』(テレビ朝日系)にゴリエとして出演。黒柳がゴリとゴリエを同一人物だとは思わなかったといったエピソードが当時話題になったものですよ」(テレビ関係者)
そんなゴリエを演じるゴリは1月17日、自身のYouTubeチャンネル「ゴリ★オキナワ」を更新。ゴリエとしての出演に戸惑いを隠さず、こう口にした。
「こんなオファーがあるんだなって仕事が来ました。生放送のコメンテーターでさ、ファンタジーもののオファーなかなか来なくない?成立するのかなって…。」
動画スタッフが「ゴリエちゃんはなんて(言っているの)?」と問うと、「『不安だ』って。コメントをどっちの脳でしゃべればいいか、生放送でのやりとりだから…。変な意味、普通に生放送出るよりも脳が熱出そうな気がする」とホンネを吐露したものだ。
案外、「ぽかぽか」では、時々2つの人格がぐちゃぐちゃになるアクシデントが期待されているのかも。
(所ひで/YouTubeライター)