BPO通報者も…?広瀬すず「夕暮れに、手をつなぐ」で“炎上した問題シーン”とは

 1月17日から、広瀬すずとKing & Prince・永瀬廉の共演ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)がスタートした。同ドラマの放送後、ネットでは様々な辛辣意見が飛び交っているという。

「広瀬は今回、九州の片田舎で育ち、婚約者を追って状況した女性を熱演。ドラマにて主人公は方言を使うのですが、宮崎と鹿児島と長崎の言葉をミックスした独特な言い回しのため、『方言がめちゃくちゃでストーリーが入ってこない』などと指摘する声がネットで飛び交いました」(テレビ誌記者)

 他にも放送後、ドラマプロデューサーがツイッターに投稿した「#すずれん劇場さいこおっ」というハッシュタグが問題に。そのタグでは、ドラマの役名でなく広瀬と永瀬の名前を掛け合わせていたことで、「カップルみたいなタグが不快」「気持ち悪すぎる」「永瀬廉がアイドルということを理解していない」などとジャニーズファンから苦情が殺到したのだ。それらの声が影響してか、当該ツイートはその後、削除されている。

 さらに本編で流れたある台詞に関しては、放送倫理・番組向上機構(BPO)に報告すると訴える視聴者まで出現したという。

「第1話では、主人公たちが下宿する銭湯の家主(夏木マリ)と、海外から帰ってきたばかりの息子(川上洋平)が登場。その会話シーンにて、息子の結婚願望を聞いた母親が『(妻になる女性は)もしかして目が青い?』『私にはハーフのメチャクチャ可愛い孫が生まれてくる…』などと理想を口にする場面がありました。すると、このシーンを見たハーフの人たちや視聴者から、『ハーフをアクセサリー化するのはやめてください。私たちは飾りじゃない』『差別的なセリフ』と怒りの声が殺到し炎上することに。中には『BPOへ報告しましょう!』と呼びかけるアカウントまで出てきています」(前出・テレビ誌記者)

 まだ始まったばかりの「夕暮れ~」。はたして、このまま無事に1クール乗り切ることができるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング