BPO通報者も…?広瀬すず「夕暮れに、手をつなぐ」で“炎上した問題シーン”とは

 1月17日から、広瀬すずとKing & Prince・永瀬廉の共演ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)がスタートした。同ドラマの放送後、ネットでは様々な辛辣意見が飛び交っているという。

「広瀬は今回、九州の片田舎で育ち、婚約者を追って状況した女性を熱演。ドラマにて主人公は方言を使うのですが、宮崎と鹿児島と長崎の言葉をミックスした独特な言い回しのため、『方言がめちゃくちゃでストーリーが入ってこない』などと指摘する声がネットで飛び交いました」(テレビ誌記者)

 他にも放送後、ドラマプロデューサーがツイッターに投稿した「#すずれん劇場さいこおっ」というハッシュタグが問題に。そのタグでは、ドラマの役名でなく広瀬と永瀬の名前を掛け合わせていたことで、「カップルみたいなタグが不快」「気持ち悪すぎる」「永瀬廉がアイドルということを理解していない」などとジャニーズファンから苦情が殺到したのだ。それらの声が影響してか、当該ツイートはその後、削除されている。

 さらに本編で流れたある台詞に関しては、放送倫理・番組向上機構(BPO)に報告すると訴える視聴者まで出現したという。

「第1話では、主人公たちが下宿する銭湯の家主(夏木マリ)と、海外から帰ってきたばかりの息子(川上洋平)が登場。その会話シーンにて、息子の結婚願望を聞いた母親が『(妻になる女性は)もしかして目が青い?』『私にはハーフのメチャクチャ可愛い孫が生まれてくる…』などと理想を口にする場面がありました。すると、このシーンを見たハーフの人たちや視聴者から、『ハーフをアクセサリー化するのはやめてください。私たちは飾りじゃない』『差別的なセリフ』と怒りの声が殺到し炎上することに。中には『BPOへ報告しましょう!』と呼びかけるアカウントまで出てきています」(前出・テレビ誌記者)

 まだ始まったばかりの「夕暮れ~」。はたして、このまま無事に1クール乗り切ることができるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング