2016/09/09 17:59

EXILE・HIROプロデュース映画「たたら侍」が海外映画賞で大好評

20160909hiro

 日本時間9月6日、第40回モントリオール世界映画祭でEXILE HIROが初プロデュースした映画「たたら侍」がワールド・コンペティション部門の最優秀芸術貢献賞を受賞した。あまり聞きなれない映画祭・賞だが、価値は高いのだろうか?

「カンヌ・ヴェネチア・ベルリンの3大映画祭に比べると知名度は低く、同じカナダならトロント国際映画祭ほうがよく知られています。ただ、モントリオールにはこれらの映画祭に出品しない個性の強い作品が集まります。最優秀芸術貢献賞は2013年の『利休にたずねよ』も受賞していて、芸術性が高いと認められた作品に贈られます」(映画ライター)

 今年は映画祭開幕前日に複数のスタッフが辞任するトラブルもあり、開催が危ぶまれていたが無事開催となったという。

「3大映画祭に比べると世界的な知名度は低いものの、日本ではよく知られています。2008年の『おくりびと』がグランプリを受賞し、それを大々的に報じたことでモントリオールの名前が広く知れ渡るようになりました。毎年、なんらかの賞を日本映画が受賞していることもあって、知っている人は多いかもしれません」(前出・映画ライター)

「たたら侍」は2017年公開予定で、戦国時代を舞台に主演の劇団EXILE・青柳翔が武士を目指すストーリー。AKIRAも重要な役柄を演じている。

 芸術性の高さについてお墨付きをもらった同作品。パフォーマーのHIROがどんな世界を描いたのか、公開が待ちきれない。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング