2016/09/09 17:59

EXILE・HIROプロデュース映画「たたら侍」が海外映画賞で大好評

20160909hiro

 日本時間9月6日、第40回モントリオール世界映画祭でEXILE HIROが初プロデュースした映画「たたら侍」がワールド・コンペティション部門の最優秀芸術貢献賞を受賞した。あまり聞きなれない映画祭・賞だが、価値は高いのだろうか?

「カンヌ・ヴェネチア・ベルリンの3大映画祭に比べると知名度は低く、同じカナダならトロント国際映画祭ほうがよく知られています。ただ、モントリオールにはこれらの映画祭に出品しない個性の強い作品が集まります。最優秀芸術貢献賞は2013年の『利休にたずねよ』も受賞していて、芸術性が高いと認められた作品に贈られます」(映画ライター)

 今年は映画祭開幕前日に複数のスタッフが辞任するトラブルもあり、開催が危ぶまれていたが無事開催となったという。

「3大映画祭に比べると世界的な知名度は低いものの、日本ではよく知られています。2008年の『おくりびと』がグランプリを受賞し、それを大々的に報じたことでモントリオールの名前が広く知れ渡るようになりました。毎年、なんらかの賞を日本映画が受賞していることもあって、知っている人は多いかもしれません」(前出・映画ライター)

「たたら侍」は2017年公開予定で、戦国時代を舞台に主演の劇団EXILE・青柳翔が武士を目指すストーリー。AKIRAも重要な役柄を演じている。

 芸術性の高さについてお墨付きをもらった同作品。パフォーマーのHIROがどんな世界を描いたのか、公開が待ちきれない。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング