元アイドルでジャニーズ事務所前副社長の滝沢秀明氏が1月24日、TikTokの公式アカウントを開設。すでに作られているTwitterやインスタグラムでの事前告知もなかったため、ネット上ではたちまち大きな話題となった。
滝沢氏は開設したその日に2本の動画を投稿。1本目はインスタグラムで公開してきた火山を探検している動画で、自身の横顔のアップなども入ったもの。2本目は火山の火口付近に立つ滝沢氏の画像とTikTokのテンプレート「マンガトランジッション」を合成して制作された動画を投稿している。
ネット上では滝沢氏のTikTokアカウントや動画投稿について、《自分の人生、楽しんでほしい!》《何やるんだろうこれから。ファンは楽しみだね》《今後は何をしたいのかね?》などさまざまな感想の声が寄せられている。中には《いろいろ使いこなしてるってことはTwitterの最初のあのいろいろはわざとだったんだよね?》といった声も上がった。
「滝沢氏は昨年11月にTwitterを始めた当初、自己紹介欄で呟いたり、初ツイートに添付した画像を逆さまに貼り付けたり、SNS初心者であることを伺わせるような行動が話題になりました。しかし、今回のTikTokへの動画投稿、特に2本目は初心者では難しそうな加工や合成が施されていたことから、最初から初心者を装って、話題になるように行動していたのでは』といった疑惑が持ち上がっています」(芸能記者)
滝沢氏のSNS初心者イメージは計算だったのか、それとも急速に成長しているのか。今後の投稿が気になるところだ。
(柏原廉)