394円でリッチな味に!カルディ「ブラックトリュフケチャップ」で贅沢気分

 カルディを探検中、ふとパッケージの黒豚と目が合ってしまい、思わず購入してしまった「カルディオリジナル 黒トリュフケチャップ」、185g、394円。よくあるケチャップ1本が300g、200円弱で販売されていることを考えると、ちょっとだけお高め。だけどトリュフ入りなら納得のお値段だったりします。

 袋の裏側を見ると原材料名はトマト、砂糖類、醸造酢、マッシュルームソース、食塩、黒トリュフ、香辛料などで、確かにトリュフ入り。トリュフ香料とかじゃない。よかった~。カルディのサイトには〈黒トリュフが香る、濃厚でうまみたっぷりのケチャップです。卵料理やフライドポテトと相性抜群。トマトソースのかくし味にもおすすめです〉と紹介されています。

 カルディのオリジナル商品ですが、製造しているのは「ナガノトマト」。ケチャップはもちろんですが、トマトの加工品となめ茸で有名な長野の会社です。ナガノトマトではトリュフ入りのケチャップは販売していないので、カルディでしか買えないアイテムだと思われます。

 開封してみるとケチャップより柔らか、とろとろしていて、ところどころに黒い粒も。これがトリュフ? 色も一般的なケチャップに比べてオレンジがかっています。そして、キャップの口が大きめ。だからスルスルと出てくる感覚です。

 卵料理やフライドポテトにおすすめとのことなので、早速オムレツを作ってブラックトリュフケチャップをかけて食べたところ、ケチャップに比べて酸味やフルーティーさが抑えられている反面、旨みがアップし、角のないまろやかな味わい。そしてなめらかなので、オムレツに満遍なく広がる感じ。

 ケチャップというよりソースなんです、これ。ケチャップにマッシュルームやトリュフなどキノコの旨みをまとわせたような、ケチャップ寄りのソース。個人的には、ナポリタンやチキンライスでなんか一味足りない、という時にかけたりとか、おすすめにもあったフライドポテトなどのディップとして楽しむのが良さそう。調味料として使うより、何かにおいしさをもっとプラスしたい、という時にあったら嬉しい1本です。

 たった394円で、リッチなおいしさへと変えてくれる「ブラックトリュフケチャップ」。次に食べるときは、茹でたてブリッブリのソーセージにマスタードとブラックトリュフケチャップ、そしてビールで堪能する予定。ちびちび楽しむこと決定です。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング