「やっとですね。ありがとうございます」
2月8日、久しぶりに自身のTwitterを更新し、こうつぶやいたのは国際政治学者・三浦瑠麗氏だ。
新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5月8日に「5類」に引き下げられるにあたり、飛行機内でのマスク着用が個人の判断となったニュースを受けての発言だったが、先月、彼女の夫が詐欺容疑で告訴されたことを受け、レギュラー番組は出演を見合わせている。
騒動のほとぼりの冷めぬまま、全く関係のない内容の投稿をしたことに対し、ネットユーザーからは、
「これより先にツイートすべき内容があるだろ!」
「早く説明してくださいよ。マスクの話なんて、今どうでも良いです」
「おたくさんが呟かなあかんことはあのことだけちゃうの?応援してただけに少し残念」
と、多くの批判が上がっている。
「夫の会社が大変なことになっている今、おそらく三浦氏としては、Twitterを通常通りに投稿し、早急にテレビ復帰をしてセレブな生活を維持したい気持ちがあるのでしょう。しかし、漫画家・小林よしのり氏は三浦氏に対し『三浦瑠麗、終了。もうテレビには出られないだろう』と発言している通り、ここまでイメージが悪くなってしまった今、地上波への出演は当分難しいのでは」(テレビ関係者)
Twitterと同様に、インスタグラムも通常通り投稿し始めた三浦氏。テレビ復帰できるのはいつになるのだろうか。
(佐藤ちひろ)