フリーアナウンサーの大橋未歩が春から芸能活動を休業することを2月17日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が報じた。
同記事によると、大橋アナは約7年前に結婚した元テレ東の後輩プロデューサーの夫が仕事の都合で渡米するため、帯同するのだという。近くレギュラー番組の全てから降板すると報じた。
しかし、これに即座に反応したのが大橋アナ本人。ニュースが配信された約15分後に「休業しませんよん」とツイート。レギュラー番組「5時に夢中!」(TOKYO MX)のハッシュタグを載せて同番組で説明することを明かした。
「大橋は渡米するという報道に対し、2月20日に出演した『5時に夢中!』内で、『夫とともに修行の場を世界に広げていこうという話をしていていまして、その準備をしている段階』と説明。『なかなか週4日の生放送を担当させていただいていると、準備に時間が割けないので、本当に大好きな番組で寂しいんですけども、3月いっぱいで卒業させていただくことになりました』と番組を卒業することを報告しました。春からの休業との報道は否定し、仕事は続けていくようです。とはいえ、渡米が決まれば日本での仕事が難しくなるのは事実で、『ポストセブン』の報道は全否定されるほどは外れてないと思うのですが」(芸能記者)
ネットでは「大橋アナの卒業は残念だけどいつかは来ることなので致し方ない」「大橋さんになって、やっとまた面白くなったのに残念」「華があって楽しかった」など惜しむ声が続出した。
番組ファンにとっては残念な結果となったようだ。