血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策したいものです。

◆40代からは他人事ではないコレステロール問題

 近年は、食事の偏りや運動不足によりコレステロールを指摘される人が増えています。実はコレステロールを指摘される方の割合は、男性が50代でピークに、女性は50代でさらに増加しているのです。40代、50代からは、もう他人事ではありません。

⇒血中コレステロールが気になり始めたら

◆それで合ってる? 血中コレステロール対策の勘違い

 でも、対策を始める前に、ちょっと待ってください。そもそもコレステロールは何が問題なのでしょうか? 意外と知られていませんが、コレステロール=体に悪いというのは、短絡的な誤解。実のところ、人の生命維持に欠かせない成分なのです。

 コレステロールには「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールと、「善玉」と呼ばれるHDLコレステロールがあり、それぞれが役割を持っています。悪玉(LDL)コレステロールは、コレステロールを全身に運ぶ役割がありますが、増えることで体内に余分なコレステロールが生まれることもあります。
 一方、善玉(HDL)コレステロールは、血中の余分なコレステロールを回収する役割があり、近年、健康のバロメーターとしても注目されています。

 どうしても悪玉(LDL)コレステロールがフォーカスされてしまうため、コレステロール=体に悪いものというイメージを強く持ってしまうのでしょう。コレステロール対策というと、脂っこい食事を我慢して「とにかく減らさなくては」と考えてしまいがちですが、コレステロールはほどよくバランスをとることが大切なのです。

◆重要なのは「LH比」。血中コレステロールのバランスだった!

 では、どのような対策をすればいいのかというと、まず健康の目安としてチェックしたいのが「LH比」。このLH比とは、善玉(HDL)コレステロール値と悪玉(LDL)コレステロール値の比率のことで、この数値が高くなると注意です。例えばHDLの値が46で、LDLの値が129だとすると、計算式は129÷46でLH比は2.8。ちょっと気になる数値だと分かります。

 健康診断や人間ドックでは総コレステロールばかりを気にしがちですが、善玉(HDL)コレステロール値についても40mg/dl以上がよい(※1)という基準もあり、善玉(HDL)コレステロールの数値も気にしたいところ。実は健康維持のためには、分母である善玉コレステロールを「増やす」ことも重要なのです。

◆リコピン研究40年以上のカゴメが開発した「増やす」サプリメントがコレ!

※2015年8月31日届出

 とはいえ、善玉コレステロールを増やすことは、そう簡単に実現できるものでもありません。善玉コレステロールを増やすにはバランスの良い食生活と習慣的な運動が有効(大切)とされていますが、ジム通いやウォーキングといった運動や、バランスを考えた調理・食事を毎日続けるのは、なかなか大変なもの。

 健康のために毎日頑張るあなたへ、血中コレステロール対策のサプリメントとしてズバリおすすめしたいのが、カゴメの「リコピンコレステファイン」。このサプリメントのユニークなところは、リコピンの力に着目し、善玉(HDL)コレステロールを「増やす」ことを目的に研究・開発された機能性表示食品であること。善玉(HDL)コレステロールを増やす働きが報告されたリコピンを含む、機能性表示食品のサプリメントは日本初(※2)です。

⇒リコピンに着目した「リコピンコレステファイン」

◆リコピンによる血中善玉コレステロールへの働きとは?

 カゴメといえば、野菜ジュースやトマトジュースの老舗メーカーとして知られていますが、トマトの赤い色素「リコピン」の研究を40年以上、世界中の大学や研究機関とともに進めている企業でもあります。

 リコピンと健康との関わりを次々と明らかにしてきたカゴメは、世界中のリコピンの研究成果を検証し、リコピンに血中の善玉(HDL)コレステロールを増やす働きが報告されていることを確認。 従来、難しいとされていた、善玉(HDL)コレステロールを増やすコレステロール対策として誕生したのが「リコピンコレステファイン」なのです。

 この商品のいいところは、1日1粒目安の摂取で簡単に続けられること。1粒に生トマト2.2個分に相当する15mgものリコピンがギュッと凝縮されており、しかもそのリコピンの吸収率を高めるオリーブオイルを独自に配合しています。

⇒40年以上「リコピン」の研究をし続けているカゴメが開発

◆続けやすさも魅力の「リコピンコレステファイン」

 そんな「リコピンコレステファイン」は発売以来、口コミの評判も上々。仕事や家事に多忙な40~50代からは「続けやすさ」や「始めやすさ」、カゴメブランドの「安心感」でも支持されています。
 初回お試し980円という価格にも注目。お試し1カ月分なら、血中コレステロール対策が1日約32円(1か月=31日として)で始められるのはうれしいですね!

「リコピンコレステファイン」は8週間以上の継続が目安とされていますが、続けたい方のために通常購入よりもお得な定期お届けコースもあります。
 カゴメが自信を持って販売する「リコピンコレステファイン」で血中コレステロール対策、始めてみませんか?

⇒「リコピンコレステファイン」はこちら

※1出典:日本人間ドック学会「検査表の見方(2018年4月改訂版)
※2 2015年8月31日届出
※届出表示/本品にはリコピンが含まれます。リコピンには血中のHDL(善玉)コレステロールを増やす働きが報告されています。血中コレステロールが気になる方にお勧めです。
※本品は、特保と異なり、国の許可を受けたものではありません。
※食生活は、主食・主菜・副菜を基本に、食事のバランスを。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

Sponsored by カゴメ株式会社

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング