ひと足早く春満開!KALDIの「桜スイーツ」おいしい3選

 バレンタインが終わった後のカルディは一気に桜一色! 桜スイーツや桜フレーバーのお茶などが店頭にずらっと並んでいます。今回はその中でも美味しかったものを3つ紹介します。

 まずは「さくらもち」278円(写真左)。桜葉塩漬けパウダー入りのペーストを、マシュマロとお餅で包んだもの。材料には水飴、砂糖、もち粉、でん粉、桜葉塩漬けパウダーなどが入っています。食べた食感はほんとぷるっとモチっと。個人的な感覚で言えば、和菓子のすあまや求肥などを一段ライトにした感じ。遠くに桜の葉っぱの塩漬けの塩味と香りを感じる、軽やか桜もちといった感じ。マシュマロ感はもち粉に包まれているのもあり、若干低めですが、とっても春らしい味わいです。

 そして、冷蔵ケースに入っている、カルディで大人気のシナモンロール「Sakura」280円(写真右上)。クリスマスのスパイスバージョンに続き、期間限定の桜バージョンです。原材料は小麦粉、桜あん、ショートニング、アイシングなど。レンジで20秒ほど温めて食べてみると、ロール部分の外側はプレーンな生地なのですが、内側部分は桜風味の白あんが練り込まれている? 芯から1周目に桜風味白あんが塗られて巻かれている? といった感じです。食べてみると最初にシナモンの香りがふわっときて、そこから桜の香り。“シナモンロールを和菓子風にしてみたら、こんな感じになりました”という美味しさ。おそらくですが、抹茶にも合いそうなシナモンロール。

 ちなみに、シナモンロールの袋には500Wで70秒、600Wで1分温めてくださいって書いてあるけれど、そこまで温めるとアイシングが溶けるしふにゃふにゃになりすぎる気がする。で、自然解凍だと香りが弱い。なので、買ってきて冷蔵庫で保存、食べる直前にレンチン20~30秒をお勧めします。

 そして最後は「北海道から 北海道産マスカルポーネでつくった極チーズ蒸しパン さくら」(写真右下)248円。チーズ蒸しパンだけれど、袋の後ろを見たら名称:和生菓子。チーズ蒸しパンって和菓子だったとは! 原材料は液全卵、砂糖、小麦粉、チーズ入りフィリングなど。桜花エキス加工品、桜葉塩漬けも入っています。一口食べてみると、最初にくるのはチーズの香り、それから桜の葉の香りがふわっとやってきます。見た目以上にしっとりしていて、ほぼ噛む必要なし。口の中で溶けるように消えていきます。チーズと桜、相性どうなんだろうと思っていたけれど、いつものチーズ蒸しパンをよりしっとり、そして桜の香りで品よくした感じ。蒸しパンだけれど、パンというよりもスイーツ寄りです。だから和生菓子なの? でもチーズ蒸しパンなので洋菓子っぽい印象。

 お店の人に聞いたところ、桜の商品は桜が開花するぐらいまでの期間限定販売。他にも桜チョコや桜せんべい、桜ようかんのほか、カルディのコーヒーにも、桜柄の限定パッケージが販売中。まだまだ寒い日が続きそうですが、おやつタイムには桜アイテムで一足早い春を楽しんでみては?

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング