親に経験人数を聞く…バカリズムが絶句した「『水ダウ』スタッフ新番組」の攻めすぎ演出

 2月22日から、バカリズムとバイきんぐ・小峠がMCを務めるバラエティ番組「大脱出」(DMM TV)の配信がスタートした。同番組は、人気バラエティのスタッフが制作に関わっているという。

「『大脱出』は、人気バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の総合演出を務める藤井健太郎氏が、TBS以外で初めて制作するバラエティです。同番組では、安田大サーカス・クロちゃんが首から下を土に埋められるなど、何も知らされていない人気芸人たちが様々な状況で脱出に挑戦。藤井氏によると、“クロちゃんを首まで埋める”という企画をずっとやりたかったそうですが、テレビではコンプライアンスなどの問題で難しかったのだとか。それが今回は配信番組ということで、攻めた演出が実現できたそうです」(テレビ誌記者)

 他にも「大脱出」では、お菓子で作られた家に閉じ込められたトム・ブラウンが、ひたすら壁のスナックやチョコを食べて外に出ることを目指したり、みなみかわとお見送り芸人しんいちが、難題を解いて部屋からの脱出を試みるなど、様々な企画が同時に進行していく。

 今回の番組にバラエティファンからは、「ただの脱出でなく、ロジカルに考え抜かれた内容だから面白すぎる」「これはテレビで無理だろうな」「海外でも話題になりそうな企画」などと反響の声があがっているほか、みなみかわ・しんいちペアの企画にも大きな注目が集まっている。

「今回、みなみかわと、しんいちが閉じ込められた部屋には、複数の問題が壁に書かれており、それを解いた数だけ出口への隙間が開いていくというルールです。しかし問題は、『指名手配犯を10人答えよ』や『地球上で人間を最も殺している生き物を答えよ』など、クセのあるものばかり。そのため解けない問題があれば、時間制限ありの公衆電話で外部の知り合いに聞くことができるルールになっています。その中でも、MCのバカリズムや小峠が『うわーー、これは嫌だなぁ』とドン引きしていたのが、『あなたたちの父親の経験人数を足した数を答えよ』という問題。現場では、みなみかわとしんいちが渋々実家に電話をかけ、かなり気まずい空気の中、しんいちの父親が10人、みなみかわの父親が妻1人だけと、それぞれ経験人数を聞き出していました」(前出・テレビ誌記者)

 これまで、「新元号を当てるまで密室から脱出できない」や「身代わり数珠つなぎカラオケ」など数々の名企画を生み出してきた藤井氏。今回のネット番組も、SNSで大きな話題を呼びそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング