2016/09/19 09:59

イギリス全土で大ブーム!ミランダ・カーが17キロ痩せた「5:2ダイエット」とは?

20160919miranda

 イギリス全土で大ブームを呼んだ「5:2ダイエット」をご存知だろうか。

 ミランダ・カーやジェニファーロペスなどハリウッドセレブも実践したことで有名になったが、特別なルールもなくしかもアンチエイジング効果も大という。

「1週間のうち2日は断食日とし、カロリーを通常の4分の1程度に抑え、残りの5日は普通の食事をするというもの。ミランダ・カーは出産後2カ月でマイナス17キロのダイエットに成功し話題になりました」(スポーツインストラクター・大川香さん)

 つまり「5.2」とは、週に5日は普通の食事をし、残りの2日は断食するというもの。ただ、断食といってもまったく食べてはいけないわけではなく、1日500~600キロカロリー以内に抑えれはOKというからプチ断食といったところか。前出の大川さんが言う。

「内臓を休ませることができ、また摂取するカロリーを抑えることで、アンチエイジングや高血圧・心臓病・糖尿病、そしてガンやアルツハイマーなどの老年性疾患の予防にもなるという利点があると言われています。始めたらすごく体重が減る、という方法ではないですが、確実な減量の報告は多いですね。もちろん運動を併用すれば効果が上がるのは言うまでもありません」

 ダイエットは続けてこそ効果は現れる。これなら続けられるかも。

(谷川渓)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング