松尾諭、「舞いあがれ!」で“プロポーズ失敗”直後の「あさイチ」生登場で「恥ずかしい」

 3月9日、NHK朝ドラ「舞いあがれ!」の第110回が放送され、主人公・梅津舞(福原遥)の親友・ 望月久留美(山下美月)の父・佳晴(松尾諭)が、カフェ「ノーサイド」の女主人・ 津田道子(たくませいこ)にプロポーズするシーンが描かれた。

 佳晴は道子に、「お互いええ年して独身やし…」と切り出すと、「結婚せえへんか?」と、どストレートなプロポーズの言葉。続けて「津田さんみたいなしっかりした人と一緒になったら、久留美も安心やん。老後も安泰やから…」とプロポーズの理由を語ったのだ。

 すると津田は険しい表情で「帰り」と突き放すと、「アホ、誰があんたの家政婦になんねん」と怒りのセリフを放ったのだ。

 落ち込む佳晴に、久留美も「アホちゃう?そんなん誰でも断るわ。津田さんに養ってくださいって言うたようなもんや」と呆れ顔。

 佳晴は、言葉を間違ったと弁解し、「津田さんと一緒におったら楽しいし、これからもずっと一緒にいてほしいと思うてんのに」と、素直な心の内を明らかにしたが、後の祭り。

 数日後、佳晴は舞の会社を訪れ、「頼みたいことあるんやけど」と、舞にお願いするのだが…。

「というところでこの回は終了。視聴者からは『おっちゃん何を頼む気だ?』『恋愛相談じゃないよな』『まさか、舞の会社に入れてくれとか?仕事あれば津田さんを納得させられるかも?』といった声が上がっていますが、どうなりますか…」(テレビ誌ライター)

「舞いあがれ!」終了直後に始まる同局朝の情報番組「あさイチ」では、レギュラーの博多華丸・大吉の華丸が、いつものように“朝ドラ受け”。佳晴が舞の会社「こんねくと」を訪れたことについて「そういう会社じゃないでしょ、あそこは。男女の“こんねくと”をする会社じゃない」と、ツッコミを入れていた。

 すると、レギュラーを務める鈴木奈穂子アナは、「どういうことか聞いてみましょう」と「あさイチ」ゲストの松尾諭を紹介。直前まで佳晴として画面に映っていた松尾は「まさかこの回で来るとは思ってなかったですね、ばつが悪い」と、“情けないフラれ方”をした直後の登場に苦笑い。

「松尾さんは、『舞いあがれ!』での自身のプロポーズシーンを博多華丸・大吉らとともに見ていたらしく、『恥ずかしい』と語っていました」(前出・テレビ誌ライター)

 はたして佳晴の恋は実を結ぶのか。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング