女優の芦田愛菜が9年ぶりに俳優の阿部サダヲと共演することを3月28日、「女性自身」が報じた。同誌によると芦田は、実写映画化が発表されたばかりの「はたらく細胞」へ出演するといい、父親役を阿部が務めるという。
「2人は11年の連ドラ『マルモのおきて』(フジテレビ系)で共演。当時子役だった芦田と鈴木福が踊りながら歌う主題歌『マル・マル・モリ・モリ!』が大ヒットしました。その後、14年にスペシャル版が制作されているので、2人の共演は9年ぶりとなります」(テレビ誌記者)
ネット上では同記事について期待の声のほかに、「福君にも共演してもらわないと。共演できる役をあげてほしいですね」「鈴木福はいないのか?」「鈴木福さんも呼んであげてくださいね。できれば、重要な役で」などの声も。
「芦田と鈴木福は学部やキャンパスの場所は違いますが、春から同じ名門大学に通うことがわかっています。共演も期待したいところですが、一部報道で芦田が鈴木を共演NGに指定しているとも言われているんです。理由についてはさまざまな説があり、子役時代からこれまで何度も顔を合わせてきたためお互いウンザリしている、大学が一緒なので今後4年間何かと話題になることを芦田が嫌がっているなどが挙がっています」(芸能記者)
せっかくなので“マルモリコンビ”ではなく“マルモリトリオ”でそろった姿を見たいものだが、はたして…。
(柏原廉)