花粉症で「くしゃみ」が止まらない!こんなことで悩んでいませんか?

 春の爽やかな陽気が続いていますね。こんな日は外で楽しく過ごしたいものですが、花粉症で大変な人にとっては悩ましい日々でもあります。とくに、いきなり「くしゃみ」をしてしまって恥ずかしい思いをしたという人もいるでしょう。そこで、くしゃみ“あるある”を紹介していきましょう。

■くしゃみの表現

 くしゃみって、表現の仕方が人によって違いますよね。くしゃみといえば“ハックション”が鉄板ですが、人によっては「イーーーーーッキシーーー!」「クチュン」「ヘキチッ 」「ハックション!てやんでい!」などの場合もあります。人それぞれ、育った環境などから表現の原型が違うのかもしれませんね。

■40代以降は尿漏れに悩む!?

 40代以降になると、くしゃみをした拍子に尿漏れすることもあるようです。花粉症の人は頻繁にくしゃみが出るので、こうした悩みも増えるかもしれません。そんなときには、尿漏れパッドなどが役立ちそうです。

■くしゃみした後はマスクを交換したくなる!?

 マスクをしたままくしゃみをすると、マスクの中が臭くなることも。そんなとき、あなたはマスクを交換していますか? 「臭いに耐えられなくなったら交換する」という人もいます。確かに、臭いまま過ごすのはちょっと嫌ですよね。

■くしゃみは口を閉じてする!?

 くしゃみをすると他人に唾が飛ぶ恐れがあり、人前では避けたいものです。とくに、仕事の接客中などでは失礼に当たることも。そのため、公の場ではよくあることですが、口を閉じたままくしゃみをする人もいるようです。でも、それはやめたほうがよさそう。なぜなら、鼻を手でつまみ、口を閉じたままくしゃみをした男性が、喉の奥を損傷して入院したというケースが海外であったからです。耳にも悪影響が及ぶことがあるといわれているため、くしゃみをする際に口を閉じるのはやめましょう。

 自然現象であるくしゃみ。うまく付き合っていければいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング