マスクを外すと口臭が気になる……!対策として日々できるセルフケアは?

 マスクなしの生活が日常に戻りつつある今、「口臭が気になる」という人もいるのでは? 口臭対策は普段のセルフケアが重要です。そこで、不調や不快な臭いを防ぐのに役立つ生活習慣を紹介していきましょう。

■歯磨き&マウスウォッシュ

 口内環境を清潔に整えることは口臭ケアの第一歩。寝ている間は菌が繁殖しやすいため、とくに夜の歯磨きはていねいに行いましょう。口臭の原因菌を抑制する成分が配合されているマウスウォッシュも上手に活用して、口内をスッキリ整えてくださいね。

■食生活や睡眠習慣を整える

 ストレスや不調による唾液の分泌不足も口臭の原因のひとつです。食生活や睡眠習慣を整えて、健康の土台をつくりましょう。また、こまめな水分補給は体調管理にも口内環境の整えにもオススメです。そして、口が乾きやすい、口内炎ができやすい、舌の色がよくないなどは不調のサインの可能性が高いですから、注意深く見てくださいね。

■定期検診を受ける

 舌や歯に汚れがこびりついていると、日々のケアではなかなか落とすことができません。こうした汚れによる臭いを改善するには、汚れを除去するのがいちばん。口内の汚れが気になったり体調を整えても口臭が気になったりする場合は、歯科検診で相談しましょう。

 歯や口臭の気になりどころは、生活習慣や体調のバロメーターになっていることが多いもの。健康で清潔に保つ取り組みを忘れずに、自分を労わる時間も確保してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング