効率よくダイエット!痩せやすくなる“座り方”3つのポイント

 デスクワークの人は、日頃から「運動不足だから太りそうで怖い……」と感じているかもしれません。でも、座りながらでも痩せやすくなるカラダづくりができればいいですよね。そこで、痩せやすくなる座り方を探ってみました。

■骨盤を立てて座る

 多くの専門家が、まずは座り姿勢を正すことを強調しています。猫背ぎみになったり腰が反っていたりすると正しい姿勢がキープできず、痩せにくいカラダになってしまうからです。なので、姿勢を正して座り続けることが大事なのです。このときに意識したいのが、骨盤がまっすぐ立っているかどうか。これで大分変わりますよ。

 姿勢をキープするのが苦手な人は、バスタオルを椅子の座面の後方に乗せてその上に座ると、自然と骨盤が立ったまま座れますよ。

■かかとを上げ下げする

 座りながら筋トレをしましょう。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎと太ももを同時に鍛えられる方法があります。まずはふくらはぎ。椅子に座ったまま、両足のかかとを同時に上げ下げするだけです。ゆっくり10~20回を1セットとして、これを繰り返しましょう。

■両太ももの内側をくっつける

 そして、太もも。太ももの内側の筋肉を鍛えます。まずは姿勢を正して椅子に座り、太ももの内側をくっつけるようにギュっと力を込めます。そのまま10秒キープ。一度緩めたら、再度力を込めて10秒キープ。これを繰り返しましょう。

 デスクワーク中、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング