元横綱貴乃花の次女で女優の白河れいが、初めて聞かされた父のエピソードに涙を浮かべた─。
白河と言えば、父は元横綱・貴乃花で、母は元フジテレビアナウンサーの河野景子。兄は靴職人でタレントとしても様々な活動をした花田優一という一家である。そんな白河が涙したのは、4月28日に放送された「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)でのこと。やはりトークで沸かせたのは、家族の話題だった。
まず、兄の優一については、白河が中学1年生の時、テレビ番組で「中学生の妹と一緒にお風呂に入ってます」と発言され、それを知った友人がLINEのグループチャットで〈お兄ちゃんと一緒にお風呂入ってんの?ヤバ〉と書かれてしまい、兄と風呂に入っていることが普通ではないと初めて気づいたとか。
松本人志から「友だちに言っておいたほうがいいんじゃない?“お兄ちゃんウソばかりつくから”って」とアドバイスされた白河は「ウソつかないです」と苦笑いしたものだ。
「今年1月に芸能界デビューし、フジテレビの情報番組『ぽかぽか』の月曜レギュラーに抜擢された白河ですが、デビューに関しては父親に事前に相談せず、事後報告になったとか。理由としては、父親となかなか会えないからと明かしていました」(芸能ライター)
そんな白河だが、ゲスト出演していた俳優の上地雄輔が父・貴乃花と飲みに行ったことを明かすと、驚いたような表情で身を乗り出し、上地のエピソードに聞き入ったのだ。
貴乃花から、ケガをしないよう、急な事が起きても慌てずにゆっくり動くようにしているという話を聞いたことを上地が明かすと、白河はうなずきながら「お父さんは蚊を殺せないんです。目の前に来ても、こう…」と、横綱土俵入りの動作のように両手を顔の前で合わせるポーズをして笑わせたのだ。
また、こんな一幕も。白河は、上地が貴乃花とは娘の話もすると聞いて、「私の話もしてくれるんだ」と嬉しそうな表情で、「ちょうど私が会えてない時期だったので、ちょっと泣きそうになりました」と涙を浮かべ、「すごい会いたいんですけど、会えなくて」と思いを明かしたのだ。
ネット上には「遠くに離れてるわけじゃないし、会おうと思えば会えるのでは?」「ポーズだけで本当は会いたくないんじゃないのかな」「貴乃花と優一の仲も良くないって聞くし、貴乃花は家族と不仲なのでは」といった意見も出ている。
「芸能デビューが事後報告だったことに、貴乃花は不満を募らせているという報道もありました。やはり一度会う機会を作ったほうがいいのでは」(前出・芸能誌ライター)
家族との共演はNGと語っていた白河。せめてプライベートで父親と会って、何か“わだかまり”があるならそれををなくしてほしいものだ。
(石見剣)