バナナマン日村勇紀、「せっかくグルメ」で性格の良さを全開も視聴者の「心配事」

 2014年6月から不定期で始まり、現在は毎週日曜夜7時から放送されている「バナナマンのせっかくグルメ」(TBS系)。バナナマンの日村勇紀が全国各地に出没し、地元の方が推薦する料理を食べるグルメバラエティ番組だ。

 相方の設楽統がスタジオで日村のロケを見ながら感想を言うスタイルで、そこに日村も絡むこともしばしば。

「やはり、日村の性格の良さが画面から伝わってくるのが好感を持たれているのでしょう。もともと苦労人だけに人間的にも素晴らしく、彼を悪く言うようなスタッフはいません」(バラエティ担当デスク)

 デビュー当時は身長170センチで体重62キロだったのが50歳になった今は96キロにもなり、完全な肥満体型である。血圧も最高が200を超え、下が170近辺なんていうこともあったそうで、健康診断で医者からは「痩せないと死んじゃうよ」と警告されていたという。

「ロケを見ていると、1日に3食以上とっている時もあって驚きます。とんかつや焼肉、そして寿司やうなぎなど、地元の方が推薦するグルメは豪華なものが多くて、おのずと高脂肪で高カロリーになる。それを日村はおいしそうに全部食べ切るのですから、カロリーオーバーするのは当然ですよ。何か体を壊しながらロケをしているんじゃないかと本当に画面を見ながら心配しているんです」(前出・デスク)

 一日一軒のグルメロケなら何とか健康を維持することができるだろうが、業界ではロケを押し込んで尺を稼ごうとしがちなもの。一日に3軒も4軒もグルメスポットを周ることになれば大変だ。

 番組にはTBS系列の番宣で俳優が出演することも多いが、視聴者のお目当ては圧倒的に日村の面白いグルメレポートで、高視聴率は日村の努力の上に成り立っていると、このデスクは見る。

「番組のプロジューサーには、出演者の健康を損ねないよう配慮してほしいし、日村にはできるだけ節制してほしいですね。あれだけ家族全員が笑顔で楽しめる番組というのは今時、本当に貴重だと思います」(前出・デスク)

 日村が体を壊さないように、番組が末永く続くことを願うばかりだ。



Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング