30年以上前の汚れたぬいぐるみを丁寧に洗い上げ、見違えるほどふわふわでキレイに仕上げるという動画がYouTubeで440万回を超えるほどバズったのは、約2年前の冬。その動画は、かわいらしいぬいぐるみがアイコンになった「こいつたちがいる!」というYouTubeチャンネルから投稿されたものであった。
33年前のネコのぬいぐるみを洗った動画では、茶色だったそれがみるみるうちに白くてかわいらしい姿に変身してゆき、視聴者は感動のウズに包まれた。
しかし、言うなればただ古いぬいぐるみを洗っただけの動画である。なぜ、ここまで人々の心をワシづかみにしたのだろうか。YouTubeライターが解説する。
「まるでぬいぐるみを生き物のように大切に扱い、愛でるように洗い、時には破れてしまっていたお洋服を直してあげるなどするチャンネル運営者の優しい心遣いに胸を打たれ、ファンになった視聴者が多かったようです。また、家にあった古いぬいぐるみだけではなく、10年前に閉店してしまったたこ焼き屋さんにずっと放置されていたクマとキティーちゃんのぬいぐるみを、持ち主の許可を取り洗ってキレイにするなどの、心あたたまるエピソードも視聴者の涙を誘いました。この動画のコメント欄には、『人形たちは閉店してるの知らなくてずっとお客さん待ってるって思ったら泣いた』『表情なんてないはずなのにきれいになるにつれてどんどん顔が明るくなって嬉しそうに見える』『ぬいぐるみだけじゃなくて視聴者の心も洗うなんてすごいです』と、感動の声が殺到。さらに、海を越えて注目されたようで、海外からもたくさんのコメントが寄せられました」
あれから2年が経ち、同チャンネルの登録者数は10万人を超え、今も揺るぎない人気を誇っている。
洗ってきれいにしてもらったぬいぐるみたちに囲まれて、YouTubeから10万人登録者に送られる銀の盾を開封した動画は、感動すること間違いなしだ。
(佐藤ちひろ)