再生数400万回超え!汚れたぬいぐるみを洗っただけの動画がバズったワケ

 30年以上前の汚れたぬいぐるみを丁寧に洗い上げ、見違えるほどふわふわでキレイに仕上げるという動画がYouTubeで440万回を超えるほどバズったのは、約2年前の冬。その動画は、かわいらしいぬいぐるみがアイコンになった「こいつたちがいる!」というYouTubeチャンネルから投稿されたものであった。

 33年前のネコのぬいぐるみを洗った動画では、茶色だったそれがみるみるうちに白くてかわいらしい姿に変身してゆき、視聴者は感動のウズに包まれた。

 しかし、言うなればただ古いぬいぐるみを洗っただけの動画である。なぜ、ここまで人々の心をワシづかみにしたのだろうか。YouTubeライターが解説する。

「まるでぬいぐるみを生き物のように大切に扱い、愛でるように洗い、時には破れてしまっていたお洋服を直してあげるなどするチャンネル運営者の優しい心遣いに胸を打たれ、ファンになった視聴者が多かったようです。また、家にあった古いぬいぐるみだけではなく、10年前に閉店してしまったたこ焼き屋さんにずっと放置されていたクマとキティーちゃんのぬいぐるみを、持ち主の許可を取り洗ってキレイにするなどの、心あたたまるエピソードも視聴者の涙を誘いました。この動画のコメント欄には、『人形たちは閉店してるの知らなくてずっとお客さん待ってるって思ったら泣いた』『表情なんてないはずなのにきれいになるにつれてどんどん顔が明るくなって嬉しそうに見える』『ぬいぐるみだけじゃなくて視聴者の心も洗うなんてすごいです』と、感動の声が殺到。さらに、海を越えて注目されたようで、海外からもたくさんのコメントが寄せられました」

 あれから2年が経ち、同チャンネルの登録者数は10万人を超え、今も揺るぎない人気を誇っている。

 洗ってきれいにしてもらったぬいぐるみたちに囲まれて、YouTubeから10万人登録者に送られる銀の盾を開封した動画は、感動すること間違いなしだ。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング