2016/10/10 09:58

40代からはじまる脳の老化?活性化させるための日常習慣3選

20161010noukasseika-2

 脳といえば「計算」や「言語」などの機能ばかりがイメージされますが、もちろん感情にも深くかかわっています。「感情」の老化、心当たりはありませんか? 脳の衰えは40代からやってくるといわれています。

 特に「前頭葉」は考える機能のほか、人とうまくコミュニケーションをとる機能が備わっています。この前頭葉が衰えないためには、次のようなことを実践するのがおすすめです。

●パートナーを1日5回は褒める

人の良いところを探そうとするとき、前頭葉が活性化するといわれています。ぜひ身近にいる相手の良いところ、良い行いを探して褒めましょう。相手も喜びますし、自分も脳の老化が防止でき、人間関係も良くなって一石三鳥です!

●音読をする

声に出さずにただ呼んでいるだけでは脳は活性化しません。一人でいるときは、あえて声に出して新聞や本を読んでみましょう。

●伴奏なしで歌を歌う

いわゆるアカペラは、前頭葉を大いに使うといわれています。音程やリズムなどあらゆることを考えながら行う行為だからです。

 脳の衰えは感情の衰え。人間関係を末永く良好に保つためにも、脳は日頃から活性化させておきたいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング