40代からはじまる脳の老化?活性化させるための日常習慣3選

20161010noukasseika-2

 脳といえば「計算」や「言語」などの機能ばかりがイメージされますが、もちろん感情にも深くかかわっています。「感情」の老化、心当たりはありませんか? 脳の衰えは40代からやってくるといわれています。

 特に「前頭葉」は考える機能のほか、人とうまくコミュニケーションをとる機能が備わっています。この前頭葉が衰えないためには、次のようなことを実践するのがおすすめです。

●パートナーを1日5回は褒める

人の良いところを探そうとするとき、前頭葉が活性化するといわれています。ぜひ身近にいる相手の良いところ、良い行いを探して褒めましょう。相手も喜びますし、自分も脳の老化が防止でき、人間関係も良くなって一石三鳥です!

●音読をする

声に出さずにただ呼んでいるだけでは脳は活性化しません。一人でいるときは、あえて声に出して新聞や本を読んでみましょう。

●伴奏なしで歌を歌う

いわゆるアカペラは、前頭葉を大いに使うといわれています。音程やリズムなどあらゆることを考えながら行う行為だからです。

 脳の衰えは感情の衰え。人間関係を末永く良好に保つためにも、脳は日頃から活性化させておきたいですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング