出会ってすぐの彼との初デート!会話で気を付けたい3つのこと

 デートで“気を付けたいこと”っていろいろありますよね。相手によっても違います。とくに、もともと知り合いの相手と恋愛モードになったときと、出会ってすぐの相手との初デートのときは、気を付けたいことがかなり違います。そこで、出会ってすぐの彼とのデート中の会話で気を付けたいことをまとめてみました。

■会話での“質問手法”に注意する

 立ち入った質問をしていいのは、ある程度親しくなってから。これから仲良くなるふたりの場合は、深い話はやめておきましょう。相手が話しやすいように、まずはイエスかノーで答えられる質問をするといいですよ。

 例えば、「スポーツ番組はよく観るんですか?」というようにです。「ええ、よく観ますよ」という答えが返ってきたら、そのテーマで質問を繰り返しながら、あなたとの共通点を探るのです。ノーという答えだったら、違う角度からの質問に変えていく。こうしてふたりの共通点をみつけたところで、深い話をしていくと盛り上がりやすいです。

■自分のことは先に結論から話す

 女性同士って、とりとめのない会話を楽しめますよね。それはなぜかといえば、そもそも女性は会話に“結論”を求めないからなのです。それに比べて男性は、結論を先に知りたがります。

 男性が「どんな話しでもちゃんと聞こう」という意思が働くのは、かなり相手にのめりこんでからのお話。初デートの、まだ少し冷静な関係での会話の場合は違います。先に結論を話してあげるほうが男性はラク。安心してコミュニケーションが取れるのです。

■タメ口とていねい語を混ぜながら失礼じゃない親近感で話す

 どのくらいくだけて話すのがいいのか? それはとても難しいものです。あまりにていねいでは、相手との壁を作ってしまいます。かといって、タメ口や軽口ばかりだと失礼。ほどよいミックスがいちばんいいのです。

 例えば、「えっ、そうなの?」とラフに話した後には「それはいいですね」とていねい語に。何か尋ねられて「は~い」と答えた後には「そうですね」というようにです。

 結局のところ、会話はトータルバランス。声質や話すスピードにもよるので、いちど録音して聞いてみるのもいいですよ。

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング