木村拓哉、主演映画好評も動員数が伸びなかった一因は「トイレ問題」か

 武将として人気の高い織田信長を木村拓哉が演じ、その妻・濃姫を綾瀬はるかが演じている映画「レジェンド&バタフライ」が、5月12日からアマゾンプライムビデオで独占配信された。「MOVIE WALKER」の5月16日に発表された「映画ランキング‐配信作品」によると、「レジェバタ」が堂々の1位に躍り出たという。

 5月17日現在も東北、関東、甲信越、中国地方で上映されているが、同作は、今年1月27日の映画公開から配信までが、異例の速さとも言われている。それだけではない。総製作費20億円の大作で、当初の目標が50億円だった興行成績だが、4月23日時点で観客動員数約188.8万人、興行収入約24.4億円と発表されている。

 映画を鑑賞した人たちの感想としては「楽しめました。泣いて笑っての映画です」「綾瀬演じる濃姫の圧倒的な存在感。すばらしい」「もし信長が濃姫とともに異国の地に脱出していたら…という幻想シーンが美しい」など決して悪くはない。

 しかし、映画館への動員数は今一つ伸びなかった。

「その原因は、映画の尺にあると思います。今作の上映時間は2時間48分。予告編などを入れれば約3時間。木村のファンは30代から60代が多いのですが、トイレの不安を抱えている人が少なくない層でもあります。だからこそ、『レジェバタ』を観たかったファンにとって早めの配信は、うれしいのではないでしょうか」(女性誌記者)

 映画館では「上映時間の壁」があったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング