5月22日、この日をもってKing & Princeの平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太がグループを脱退。キンプリは5人体制での活動に幕を下ろした。平野と神宮寺は同日にジャニーズ事務所も退所し、岸は決まっていた主演映画に伴う仕事の関係で9月30日をもって退所する。5月30日からは永瀬廉、高橋海人2人の新生キンプリが発足するが、ここに来て5人体制時代の「真相」も明らかになってきた。
「あの“どケチメンバー”のインパクトの強さのせいでせっかくのエピソードが霞んでしまった!?」
ファンがそんな感想を抱いたのは、平野が、5月18日に放送されたバラエティ番組「ぐるぐるナインティナイン 2時間SP」(日本テレビ系)。
進行役のフリーアナ・羽鳥慎一から「平野さんが貧乏性だってお伺いしたんですけど」と聞かれると、平野は「貧乏性ですね」と認めて、自身を貧乏性だと感じるエピソードを披露。
まず、よく出前を頼むということだが、余分に付いてくる箸やおしぼりはその時に使わなくても、後に何かのタイミングで必要になることを想定して、必ず保管。さらに花粉症持ちということで、この春はティッシュの使用頻度も高かったようだが、平野は、「ティッシュでハナかんだ面積って、すごい狭いじゃないですか?余っている面積がすごくもったいなくて…(ティッシュの)使ってないところを破いて、一応、取ってます」と明かした。
また、残ったティッシュの使い道については「出前で余った汁とか流すのが罪悪感があって。それをティッシュに吸わせて、(ふたを)閉めて(捨てる)」と説明。
これを聞いた「見取り図」の盛山晋太郎は「芸能人で一番、SDGsかもしれない。素晴らしい」と、環境を配慮した平野の考え方を称賛していた。
ただし、5人体制時代のキンプリで貧乏性なメンバーといえば、平野よりも別のメンバーを思い浮かべてしまったという視聴者も多いようだ。
「グループ内でケチなメンバーとして認識されているのはリーダーだった岸ですね。キンプリに残った高橋が3月29日放送の『上田と女が吠える夜』(日テレ系)で明かしていたんですが、ケチなメンバーとして岸の名前を挙げていましたよ」
その実例を高橋が明かしたところによると、自身が新品のイヤホンを購入した際、岸からかけられた言葉が、「てことはさ、海人、そのイヤホンいらないよね? オレ、ちょっとイヤホン壊れちゃってて、それもらっていい?」。それで高橋は、以前使っていたイヤホンを岸におねだりされて譲ってあげたというのだ。
「岸は高橋以外の他のメンバーにもおねだりをしているそうで、高橋は『岸くんが着てる服、持ってる物、たぶん、半分以上メンバーのものなんです』とも、ぶっちゃけてました。何でも、メンバー間では岸を『岸くん』ならぬ“ケチくん”と呼んでいるとか。そう考えると、平野は貧乏性とはいえ、周りに害を与えているわけでもなく、自身の問題にとどめています。ですから、岸と比べたら可愛いものですよ」(エンタメ誌ライター)
平野の貧乏性エピソードはいくら話してもイメージダウンにはならず、むしろ好感度が上がるだけのようだ。平野には今後さらにビッグな男になってもその性格を貫いていただきたいが、今後の岸は、「おねだりする」対象が誰になるのかも気になるところだ。
(本多ヒロシ)