浅田真央や羽生結弦が存在感を見せるロッテのCMに、ジュニアの本田真凜選手が登場し、フィギュアファンの間で話題になっている。
「ロッテはこれまで村主章枝、荒川静香、安藤美姫、そして最近では浅田真央、羽生結弦など、フィギュアスケートのトップ選手をCMに起用してきました。そこにまだジュニア選手の本田真凜が起用されたわけですから、話題にもなりますよね」(スポーツライター)
本田選手は、ご存じのとおり子役の本田望結の姉で、昨シーズンの世界ジュニア選手権で堂々の世界女王に輝いた注目の逸材だ。とはいえ、これまでCMに出ている顔ぶれを考えると、シニアとしての実績がない本田選手が起用されたのは快挙と言えよう。
「ロッテが“ポスト浅田真央”の座を本田選手が担うだろうと予測し、今のうちに目を付けていることの現れでしょう。女子選手はジュニアの層も厚く、技術だけで見ればポスト真央級の選手はほかにもたくさんいますが、本田選手はあの高橋大輔を持ってして“独特の色っぽさがある”と言わしめた雰囲気や魅力を感じさせる選手です。いかにロッテが期待しているかがわかりますね」(前出・スポーツライター)
ロッテのCMを見れば、フィギュアスケートの趨勢がわかるようになるかも?
(芝公子)