小栗旬、「あの芸人と激似」説が「まつもtoなかい」登場で再燃!大河主演からくすぶり始めたワケとは…

 俳優の小栗旬が、5月28日に放送された「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に出演。オンエア5回目にして初めて歌なしでトークだけの1時間とあって、放送後にはネット上に「見応えあった」との称賛の声が上がる中、「(小栗が霜降り明星の)粗品に見えた」といったコメントも寄せられている。

 プライベートでも仲がいい松本と中居が、バラエティ番組のレギュラーMCとして初めてタッグを組むこのトーク&パフォーマンス番組。昨年、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)で主演を務めた小栗は、「(大河の主役を)終えて燃え尽きたというか、ここで一区切りだって思ってきてみたら、まだこの先の課題が多いって状況で」と苦笑いした。

「小栗といえば、40歳の節目に所属する『トライストーン・エンタテインメント』の社長に就任することが明らかになっています。番組内でも『これからの人たちをサポートして行くこともちゃんと考えていきたい』と決意を口にする一方で、『“疲れた”って時は、誰に相談したらいいんだろうって思うことが結構あって』とトップランナーゆえの悩みをこぼしていましたね」(芸能記者)

 そんなトークの一方で、ネット上では小栗旬と粗品の“そっくり説”が浮上。実は、似ていると言われるのは今回が初めてではない。

「昨年放送された小栗に密着したドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)でも『オフの小栗旬が粗品さんにしか見えなくてとても困ってる』『小栗旬なのか粗品なのか、本気でわからなくなるブロフェッショナル』『小栗旬が粗品に寄せていたのかもしれない』といった声が上がりました」(女性誌記者)

 そもそも粗品には「スプーンに映った小栗旬」という持ちネタがある。2019年9月に放送された番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に小栗旬がゲスト出演した際、「小栗旬に謝りたい人」として粗品が出演。初対面の2人がカメラの前に並ぶと「全然、似てない」とスタジオの笑いを誘った。

「しかし、小栗自身も顔をスプーンに映すと、粗品に顔が似ていることが判明。大喜びの粗品は、小栗とハイタッチ。似ていることが明らかになり、ネタの継続にもゴーサインが出たのです」(前出・女性誌記者)

 大河ドラマの役作りのために、小栗が髪の毛を伸ばしたことから再浮上した“そっくり説”。もう2人は、スプーンに映さなくてもそっくりなのかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング