阿部寛、異色のNHKドラマで挑んだ“鼻の穴”演技に井川遥もメロメロ

20161010abe

 阿部寛主演、10月22日スタートの異色ドラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」(NHK)が、今期の注目作として話題となっている。

 人並み外れた嗅覚を持つ捜査官が、その特殊な能力を駆使して事件を解決に導いていくというこのドラマ。ベースとなっているのは13年にウクライナで作られた作品で、のちに世界中でリメイクされ、どこの国でもヒットした“鳴り物入り”のドラマなのだそうだ。

「阿部とバディを組む香川照之は『ウクライナの原作の主演俳優と阿部がそっくりで、どの国の主演にも負けない』『阿部は役者として二枚目より三枚目を演じたほうが魅力的』、さらに『テルマエ・ロマエ』を超える作品にしたいと太鼓判を押しています。確かにモデル出身の阿部は二枚目のイメージが強いですが、『テルマエ・ロマエ』だけでなく、ドラマ『TRICK』(テレビ朝日系)や『結婚できない男』(フジテレビ系)など三枚目の役でも定評があります。今回の役も三枚目要素が多分にありそうですから、ヒットにつながる気がしますね」(女性誌記者)

 鼻が敏感すぎるために、普段は鼻栓をして生活。いざ事件となると鼻栓をはずし、現場に残された匂いをかぐ。この“鼻栓をはずして匂いをかぐ”というお決まりの仕草も、共演の井川遥に言わせれば「鼻の穴を思いっきり見せても色っぽい。様式美というか、カッコよすぎる」のだとか。

 果たしてどんなドラマになるのか。オンエアが楽しみだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング