その言葉にスタジオ全体が拍手喝采だったようだ。
6月13日放送の情報番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に郷ひろみがゲスト出演。様々な「郷ひろみさんの勝手なイメージ」を本人にぶつけ、本当かどうかを確認するという企画が行われた。
番組では「ロケ弁とか食べない」(⇒食べる)「歯磨きの時間が長い」(⇒本当)といったイメージについて検証。「オーラで圧倒された人なんて鏡に映った自分以外いない」とのイメージについては、「自分で“オーラがある人”なんて考えたことない」と否定していた。
その答えにMCのハライチ澤部が「尋常じゃないですよ!」とオーラの強さを指摘すると、郷は「僕にしてみると、僕がアイドルだとか大人の歌手だとか思ったことないんですよ。見てる人が決めればいいんじゃないか」と語り、自分のイメージはあくまで他人が決めるものとの考え方を示していた。
「その言葉に視聴者が納得していたところ、郷はおもむろに『僕は郷ひろみを続けてるだけなんです』と発言。この言葉にハライチや神田愛花らのMC陣は圧倒されつつも、納得していました」(テレビ誌ライター)
視聴者からはその言葉に<さすが50年間トップスター><これぞ本物のエンターテイナー>といった声が続出。なかには<これぞ名言!>と感心する人もいたようだ。
一方で郷は、自分が世間からどう見られているかについてもよく理解している様子。番組が「自分が一番になるランキング」を訊ねたところ、郷は「ジャケットの襟を直すのが一番うまい有名人」だと回答だ。
ここで番組の調べたランキングが明かされ、その答えは「5位 反町隆史、4位 小栗旬、3位 ねづっち、2位 木村拓哉」と続き、栄えある1位は見事に郷ひろみという結果に。ここで正解を導き出すあたり、やはり郷ひろみはスーパースターのようだ。