2019年に薬物事件を起こし、芸能活動休止状態にある沢尻エリカの近影を6月15日発売の「女性セブン」、「FRIDAY」の両誌が立て続けに近況とともに報道。女優復帰が近いことをうかがわせた。
「セブン」は、5月下旬の夜に外出した沢尻の変わらぬ姿を捉えており、配信系ドラマをはじめ、複数のオファーが届いているが、現段階では確定したスケジュールはないことなどを報じている。
一方、「FRIDAY」でも、沢尻の“おひとりさまドライブ”やコンビニ、ドラッグストアでの買い物の様子などを捉えつつ、復帰に向けての動きを詳報。「カムバックの日は近そう」と締めている。
「薬物事件で有罪判決を受けた沢尻は今年2月に執行猶予が明けたばかり。本人は東京地裁の法廷で『女優復帰は考えていません』と引退宣言していましたが、現在も事件前と同じエイベックス・マネジメントに所属は続けています。そのため、各週刊誌も沢尻の復帰への動きを追っているようです」(芸能記者)
しかし、ネット上では「女優沢尻エリカは好きなので私は見たい」といった声もあったものの、「引退するって言ってなかった?」「穏やかな生活を送った方が彼女の為じゃないかなと思う」「復帰しても話題になるのは最初だけで、もう昔のように活躍できると言う事はないと思う」など厳しい声が大半だ。
「沢尻については、今年1月にエイベックスの松浦勝人会長も自身のYouTubeチャンネルで復帰の準備をしていることを示唆していました。最近でもTVerで“木村佳乃出演 木10ドラマ『この素晴らしき世界』7月スタート!”と銘打っている関係からか、木村が出演していた過去のドラマが何作か配信されていますが、その中に沢尻主演のドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)も含まれていました。木村出演のドラマは他にも数多くあるのに、あえて沢尻主演のドラマがチョイスされているのも何か計算を感じますね」(前出・芸能記者)
いずれにせよ、芸能関係者の側からは沢尻復帰の機運が高まっている様子が伝わってくるが、そんな状況が一変しそうな事態が勃発した。前出とは別の芸能記者が言う。
「6月16日未明に、法律違反の薬物を巡る取締法違反の疑いで、人気俳優・永山絢斗容疑者が自宅で逮捕されたんです。東京都内の自宅で薬物を所持した容疑です。人気俳優の永山瑛太の弟としても知られていますが、永山容疑者を巡っては、逮捕の10日前に、夜の街を口元に満面の笑みを浮かべ、サングラス姿で歩きながら両腕をバタつかせて踊るようにしている映像も情報番組で報道されていて、警察サイドもかなり前から内偵を進めていた様子がうかがえます。今回の逮捕容疑となった薬物は、沢尻の時と薬物の種類は違いますし、事件としても関係があるとは思えませんが、思えば、彼女も逮捕直前に報道関係者に情報が流れており、それを彷彿させますね。この逮捕の衝撃で、沢尻の復帰に向けた動きにもいったんストップがかかるんじゃないでしょうか」
永山容疑者の認否はまだ明らかにされていないというが、2誌の記事からは、ご機嫌な様子も伝わってきていた沢尻。事態の推移や、世間の反応がどう動くかに、気が気でないといったところかもしれない。
(柏原廉)