元櫻坂46でフジテレビ新人アナウンサーの原田葵が、6月19日放送の情報番組「めざましテレビ」にて“初鳴き”を果たした。その番組内でいきなり「キス顔」を披露し、視聴者を驚かせたようだ。
原田アナは7時22分過ぎにスタートした「ココ調」のコーナーに登場。「今日から『ココ調』を担当します、新人アナウンサーの原田葵です!」と元気よく挨拶するも、初鳴きでの緊張なのか「ヒット商品」を「ヒットしょうしん」と発音したり、「激レア映像」は「激レアえーざん」になるなど、新人らしいトチリを披露だ。それでも笑顔をキープしたままの堂々した態度はさすが元アイドルと言ったところだろうか。
すると場面は原田アナが欅坂46の大ヒット曲「サイレントマジョリティー」を一人で踊っている映像にチェンジ。そのVTRに共演者たちは驚き、生田竜聖アナは「何をやらせてるの?」と呆れ笑いしていた。
そんな無茶ぶりシーンにも全力で応えつつ、「ココ調」のロケVTRではフィットネスに挑戦したり、ラーメンを食べたりと様々なロケをこなしていた原田アナ。そんな彼女が「ココ調」の終了後、視聴者の目を釘付けにする表情を見せたというのである。
「今日一日を笑顔で過ごすための『スマイル・チャージ・じゃんけん!』のコーナーでは、恒例の30秒表情エクササイズをスタジオのアナウンサー全員で実践。この日は『目を閉じながらほおの空気を抜く』という動きがあり、原田アナはMCの井上清華アナらと同じように、唇を尖らせながら頬をすぼめていました。その表情が『キス顔』そのもので、視聴者は大興奮! 井上アナが『原田さん、才能ありそうです』と評していたのがなんとも意味ありげでした」(テレビ誌ライター)
この日、多少のミスはありつつ、新人離れした落ち着いた態度と明るい笑顔で視聴者を癒してくれた原田アナ。
櫻坂46出身という肩書きばかりが注目されがちだが、見た目も新人女子アナらしい若々しさにあふれており、この調子ならすぐに人気アナの一人として活躍できそうだ。果たして今後、キス顔以上の表情で視聴者を惹きつけてくれるのか。ファンならずとも期待の高まるところだろう。
※トップ画像は原田葵公式インスタグラム(@harada_aoi_)より。