2021年に50歳でカナダ留学したお笑いコンビ・オアシズの光浦靖子が、現地での学校の夏休みを利用して一時帰国。その姿の大きな変化が話題となっている。
光浦は語学学校だけでなく料理カレッジにも通っているそうで、6月19日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演した際に、「大ざっぱになって素直にコミュニケーションできるようになった」「ルックスを気にしなくなった」など、自身の変化に言及。MCを務める博多大吉は、そんな光浦に対し「2年前より明らかに声が大きくなった。ビックリした」と、まさに目を白黒させながら驚きの表情を隠さなかった。ツイッターでも「光浦さん」がトレンド入りするほどだ。
6月20日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にも出演した光浦は、50歳になったタイミングで安定した収入のあった日本での芸能生活を休止して留学した理由を「漠然とした不安があった。老後とか、これからどうやって生きていこうかとか」と告白。MCを務める明石家さんまから「芸能界に疲れたんや」と言われると「それもありましたね」とあっさり容認。語学留学して「気分転換ぐらいかな。元気になって戻ってきて‥‥と思っていたら、予想外に英語が身につかなくて」と、東京外国語大卒で「勉強ができる」ことがアイデンティティの1つだった光浦にしてみれば、意外な展開に直面。「私ね、自分のことちょっと賢いと思ってたんですよ。でも全然賢くなくて。若い子なんてみるみるしゃべれるようになるんですよ。やっぱ年なのかね、脳みそが頑固で。がんとして英語を受け付けない」「ちょっと時間かかるなと。ここまできたら何かマスターしたいと思い、料理の学校に」と、料理カレッジに通いはじめたきっかけも告白した。
「ネット上では、2年前とは“何かが違ってきれいに見える光浦”が反響を呼んでいます。服装や髪型など見た目は2年前と大差ないのに『なんかキラキラして見える』『若々しくてかわいくなって帰ってきた』『いきいきしてるってこういうこと』などの指摘が続出。さらに『何歳になってもやりたいことを実現する勇気が大事なんだね』『光浦さんの行動力を見習います』『私も恐れずやりたいことをやるよみっちゃん!』『光浦さんに勇気をもらった48歳は明日から人生の冒険に出ます』など、光浦の変化を見て背中を押された人も少なくないようです」(女性誌記者)
光浦の一時帰国は多くの人々に勇気と元気を与えてくれたようだ。