鳥羽周作シェフ、騒動後の心境を語るもネット民の注目は“ネーミングがひどすぎる“社名だった

 女優・広末涼子とのW不貞騒動で世間を騒がせるレストラン「sio」オーナーシェフ・鳥羽周作氏が、現在の心境や今後の身の振り方について語っている。

 鳥羽氏は6月7日に広末との不貞報道が出て以降は、同14日にその事実を認める声明文を発表したが、それ以外にメディアを通した発信は行なっていない。そんな同氏が6月28日配信の「文春オンライン」で、翌29日発売の「週刊文春」で約200分の独占インタビューに応じたことが報じられた。そこでは、まずは「全面的に申し訳なかったと言いたいです」と反省の弁を述べたという。

 騒動発覚により、自身が代表を務める「sio株式会社」は企業からの契約解除が相次ぐと、その損失は「3億くらいになるんじゃないかなって予想してますけど、まだ収束してないので…」と語った鳥羽氏。会社設立からの5年間で築いてきた資金も「ほぼ無くなった」とし、社長の座については「すぐに辞める気持ちです」「自分が反省しているという意味で何か形が必要だと思う。責務のある立場を自分がそのまま引き継ぐわけにはいかない」などと説明した。

「たった1度の過ちで多くを失うことになったわけですが、『文春オンライン』の記事を読んだネットユーザーが着目したのは、一風変わった設立時の社名です。現在の『sio株式会社』は18年5月に鳥羽氏が設立したものですが、同誌によると、当時の社名は『ハレンチ株式会社』で、19年4月に商号を『sio株式会社』に変更したというんです。なかなか飲食業には珍しい『ハレンチ』という言葉は、辞書で意味を調べると『恥を恥とも思わない事』『恥ずかしいことを平気でする事』『性的にみだらなさま』などの説明が出てきます。まるで今回の騒動を表現するかのような言葉とも解釈でき、ネットには『ハレンチからsioに変更って完璧だな』『見事すぎる伏線回収』『料理と本気で向き合ってたのかなぁ…ネーミングセンスが酷い』などの反応が漏れています」(テレビ誌ライター)

 また、「週刊文春」の記事ではインタビューに応じる鳥羽氏の様子について「髭は幾分無精に幾分伸び、表情には疲れが滲んでいる」とし、実際の鳥羽氏の写真も掲載した。

 口の周りに髭が伸び、大きな黒縁メガネをかけるオーナーシェフの姿が写るも、「文春オンライン」では「この日の眼鏡は“ダテ“だという」とも記載。これにも世間からは「反省してるフリをする人がアピールに使うタイプの眼鏡」「元AAAの浦田直也も謝罪会見に伊達メガネ付けてきたよね」などと指摘する声が出ている。

 どうやら、ツッコミどころ満載のインタビュー記事となってしまったようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング