7月1日、嵐・櫻井翔がMCを務める音楽特番「THE MUSIC DAY 2023」(日本テレビ系)が8時間にわたって生放送される。同番組では、出演アーティストによる様々な企画が行われるという。
「発表されたタイムテーブルによると、番組が開始される15時台はAKB48、ジャニーズWEST、BE:FIRSTの3組が登場し『歌って踊るSing-Alongメドレー』や『90年代ソング』コーナーを放送。また、21時台には『豪華アーティストとの夢のコラボ企画』と題した番組内企画のほか、日テレのバラエティ番組『行列のできる相談所』や『ヒルナンデス!』のメンバーで構成されたバンドのお披露目企画も行われるのだとか」(テレビ誌記者)
そんな今年の「THE MUSIC DAY」には、King & Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子など、合計10組以上の人気ジャニーズグループが出演。しかし、毎年恒例だったジャニーズの人気企画が、実施されない可能性が浮上し、ファンを動揺させている。
「番組では例年、ジャニーズメンバーたちが先輩メンバーの名曲を歌いつなぐ『ジャニーズシャッフルメドレー』という企画が放送され、好評を博してきました。しかし今年は、企画の事前発表がなく、タイムテーブルにも載っていないため、ネットで中止の噂が広まっているのです。この状況にジャニーズファンからは、『え、待ってほんと無理!メドレーがないミュージックデイなんて、ネタのない寿司と一緒じゃん!』『需要しかないのに…。悲しすぎます。夏が始まりません!』などと悲鳴が続出することに。ジャニーズといえば現在、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題が世間を騒がせていますから、今年はジャニーズメインのお祭り企画を自粛したのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
とはいえ、直前にシャッフルメドレーの開催が発表される可能性は残っている。はたして、日テレはどのような判断を下すのだろうか。