トイレ掃除が面倒……こびりついた “黄ばみ”の効率のよい落とし方

 トイレにこびりついた“黄ばみ”。気になってはいるものの「取るのが面倒……」「今度掃除しよう……」と、先延ばしにしてしまっていませんか?

 こびりついたトイレの黄ばみは、放置し過ぎるとますます取れにくくなってしまいますから、できるだけ早く取るのがよさそうです。マメに掃除するのが「ちょっと億劫……」という面倒くさがり屋さんのために、効率のよい黄ばみ落としのテクニックを伝授しちゃいましょう!

■トイレの黄ばみの原因は?

 便器にこびりつく黄ばみは、「尿石」といわれています。黄ばみ汚れは、初期の段階であればトイレ用洗剤やブラシで簡単に落とすことができますが、放置すると尿に含まれる成分が結合してアルカリ性に変化し、こびりついてしまいます。いわゆる“頑固な汚れ”となってしまうのです。

■取れない黄ばみを落とすには?

 こうした頑固な黄ばみ汚れを除去するには、酸性の洗剤を使います。例えば、「サンポール」などの酸性洗剤をつけてブラシで黄ばみをこすります。注意したいのが、酸性洗剤は陶器にしか使えず、プラスチック製のものには使えないということ。プラスチック製の箇所には中性洗剤がよいといわれています。また、重曹とクエン酸を合わせて使う方法もあります。

■普段からの予防策は?

 普段からこまめに掃除することで、黄ばみを予防することができます。こびりついて取れなくなる前に対処しておくというわけです。とはいえ、相当な面倒くさがり屋さんでなくても毎日トイレをブラシでこするのは大変ですから、クエン酸を溶かした液をスプレーするだけでもいいので実行してみてください。それだけでも随分変わってきますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング